プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイレコーダーを購入しようと思ってるのですが接続は簡単でしょうか?テレビはまだブラウン管なのでこれも買い替えますがテレビは地デジの件がありますので簡単にはいかないイメージがあります。  レコーダーの方だったらテレビの後ろに接続すればOKみたいなイメージがありますのでどうかなと思ってます。          ちなみにレコーダーはネットの方が安価なのでこのような質問をさせて頂きました。          ご回答宜しくお願いします。 P.S          先程文字化け状態で投稿してしまいました。    失礼しました。

A 回答 (5件)

接続に不安を感じるようであれば、できればネット通販は使用しない方がよいと思います。

ネットは必用な知識を備えた中級者以上向けと考えた方がよいです。

友人等で詳しい人がいれば、また話が違ってくるのですが・・・わずかの価格差で、後で苦労するのはばかばかしいと思いませんか。
    • 0

簡単かどうかは、あなたのスキル次第。

取扱説明書が読めて理解出来る人なら、全く心配無用だと思います。
頭から”難しい””私には無理”と考えていると、無理かもしれませんね。

>地デジの件がありますので簡単にはいかないイメージがあります。

”難しい”というイメージを自分で作り上げているだけです。
現在、アナログTVでUHF放送を見ていれば、地デジTVに置き換えるだけで見れる可能性大です。
多くの人は、TVの買い換えだけで地デジを見れているのが実情です。
    • 0

>テレビは地デジの件がありますので簡単にはいかないイメージがあります。

地デジアンテナのことなら、レコーダーで地デジを視聴・録画する場合も、地デジアンテナ設置は同様に必要です(TV用に設置済みなら、そこからの分岐等ですみますが)。
レコーダーとTVの接続は、VHSデッキ等とそれほど変わりませんので、説明書をきちんと読めば簡単にできますが、レコーダーの設置に不安があるような状態でしたら、ネットで安く済まそうなどとはせずに、TVと一緒に購入して業者に設置をお願いしたほうがいいと思います。
    • 0

今、テレビが見れているなら、

ブルーレイだろうが普通のDVDレコーダーだろうが、
VHSだろうがつなぎ方は基本的には同じです。

問題は地デジですね。
我が家の場合は、UHFアンテナから受信できましたが、
これもできるできないという場合があるようです。

まあ、一度繋いでみて、ダメなようなら、
街の電気屋さんなりに相談されるのもよろしいのではないでしょうか。
    • 0

>テレビは地デジの件がありますので簡単にはいかないイメージがあります。

すでに地デジが見られるアンテナが設置されているのでしょうか。
でしたら今テレビにつながっているアンテナ線を新しいテレビにつなぎかえるだけです。どうして簡単にいかないイメージが生まれるのか判りません。

何を買うにしても取扱説明書を見て、「出力」と書いてある所から「入力」と書いてある所にケーブルをつなぐだけです。機械音痴とかは本来関係なく、日本語が理解できればできますが、自信がないのでしたら家電量販店で購入して設置・接続・設定をやってもらった方が無難です。
    • 0