プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「個人情報を公開された。」とか「盗撮された。」と言われた時、なんと答えますか?
ほとんどの人は「何をわけのわからないことを。」といい話を終わらせようとするでしょう。しかし、本当に被害に遭っている場合相談者は同じ事を繰り返し言い続けます。
あなたはわけのわからない話にうっとうしくてイライラしますが、相談者も話が通じずにイライラしていましたが、最近あることに気づきました。
二人の持つあることがらに対する知識や見方が違いすぎることに。多くの人のイメージと事実に違いがあることはよくあることです。それをどうしたら解決できますか?

A 回答 (4件)

あなたは人が調べることを期待しているようですが、自分では調べていますか?

人を説得するには証拠が必要です。
個人情報を公開されたのなら、紙ならそのビラ、インターネットならそのアドレスを証拠として相談者に提示してください。
外で他人から何か言われたというのなら、それを録音してください。

何の証拠もなしに何された何されたとただ言うだけでは、妄想と取られても仕方がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#1です。

回答に対する補足、を拝見しましたが、実際に周囲の人々が
あなたに向かっていっている、とは考えづらいですね。
偶然、そう聞こえた、とか、あなた以外に対してそう言っていた
というケースが重なった場合や、あまり考えたくないケースですが、
軽い神経症になりかかっている可能性もあります。
(あまりに周りを意識しすぎたり、被害妄想が高じた場合に
周りの人間全てが自分のことをうわさしている、と感じるらしいです。
情報も少なく、私も素人なので断定はできませんが…)

前者であれば、そう続くものではありませんが、後者であれば
カウンセリングだけでも受けたほうが、何かあった場合に
良いと思いますよ。(何もないほうが良いですけども…)

この回答への補足

病院に行けと言われれば抵抗があります。
それは、多くの人がイメージする理由とは多分ちがいます。相談した問題について何も調べずに病院に行けと言われるからいやがります。少なくとも家族なら僕がどんな状態か知ろうとしてくれてもいいと思いますが。なにもせずに病院に行けというのは「こいつは特別なんだ。隔離してしまえ」という考えがすけて見えるようです。

• 0

複雑な言い回しですね。

見当違いな回答になっていたらごめんなさい。

解決するとなると、

質問する側は、
・相手にも理解しやすい話をする。
相談を受ける側は、
・相手の話を理解するよう努力する。

のが、まぁ、基本ですよね。

具体的には、質問の要点(何が、どうして、どうなたのか。それをどう思い、どうしたいのか 等ね)
をおさえた会話ができればいいわけです。
その要点を簡潔に伝える。
もしくは聞き出すようにすれば良いんじゃないでしょうか。

ただ、その結果として出てくる回答は、
質問者が望むものじゃない場合もあり、
これについては、どーしようもないですけど。

この回答への補足

一人では解決できない深刻な問題にかぎって
正確な情報にふれる機会が少ないです。
どんなに上手く説明されても判断のもとになる正確な知識を持っていなければ正しい判断は出来ないのではないでしょうか。
この事を直接人に話すと全員が何も調べずに回答します。犯罪に関する情報に詳しい人はまれなはずです。
それなのに「わからない」という人は一人もいません。すぐに心の問題と決め付けます。
それが困っている人のへらない理由でしょう。それでどうやったら回答者と必要な知識を共有できるかという質問です。

• 0

私ならば、まずは相手に「実際に何があったのか?」と聞きます。

そうすると、「**な情報が流れている」という感じに
返答がある(具体的にいえなければ、事実とは考えづらいので無視します)
ので、それについて掘り下げていきます。

この手法でも、混乱が避けられないことがありますが、
比較的容易に意思疎通ができると思います。

この回答への補足

家のパソコンでうつ病について調べた後、
本屋に行ったら他の客から「あいつうつ病について調べてたんだって。」と聞こえてきた。
本を買った帰りにコンビニによったら本屋の時とちがう他の客が
買ったばかりの本のタイトルを口にしていた。というのはどうですか?

• 0