アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非全般型社会不安障害(SAD)持ちの21歳です。
人前で自分を表現することに異常な不安を持ってしまう一方で、それを克服したい、音楽で食べて行きたいという気持ちも強いです。

将来的に病気を公表して、治療と同時進行で歌手活動(芸能活動)をしたいと思っていますが、難しいでしょうか?

また、そのような問題児(とあえて言います)を理解し応援して(所属させて)くれる(ある程度大手の)レコード会社・芸能事務所などあるのでしょうか?

「うつ病」や「パニック障害」を公表している方は芸能界にも数名いらっしゃるようですが、SADで検索をしてみても出なかったので。

病気を隠して事務所に入り、そのあとで公表すると言うような方法ではなく、最初から病気だと分かっていても協力してくれる会社があるのかどうか疑問を持ったので質問してみました。

明確な回答(具体的なアドバイス)でなくても、「自分もSAD持ちだけど芸能界志望です」などのコメントもOKです。

人と接する事に恐怖を感じるような持病を持っているのに芸能活動をしたいと思うこと自体間違っているんじゃないか…と時々悩んでしまうことがあるので、同じような立場の方が居ると分かると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は学生ですが社会不安障害で、心療内科に通っています。

私は社会不安障害と診断される以前、今も、目立つ行動が好きです。特に高校時代はステージ上でダンスをして会場を盛り上げるなどという性格でした。

それは今も変わらず私もとにかく人前で「何か目立つ活動をしたいな」と思っています。趣味で小説や歌詞を書くので、出来ればそちら方面でも活躍できたらいいなと日々思っています。
 しかし人前に出る、と考えるとパニックになってしまうことが多々あります。

私がもしhekokimiさんのような状態でしたら、最初は病名を伏せて活動すると思います。
 それは所属させてくれる会社の有無等を考えずに、もっと有名になって自分の中身を徐々に世間の人に知ってもらうときに「私は社会不安障害を患っています。でも、それが自分をここまで成長させてくれました」と話せたらいいのでは?と思いました。
 もしかすると社会不安障害で同じような悩みを抱えている方に勇気を与えられるとも思いますし*

上で述べたように私も芸能活動等にはとても興味があるので、もしそういう方面で人前に出たら上記のようにしようと考えています。

あくまで私の、しかもまだ将来がはっきりしていない人間の意見ですので、参考になっていないかもしれません。申し訳ありません。

しかし私と同じように芸能界に出たいと思っている方がいらっしゃって、逆に励まされました(*^^*)私はまだ克服していず、薬に頼りっぱなしですが、お互い徐々に治していきましょう!

駄文失礼致しました。
    • 0

私は質問者さまのような症状になった事がないので、

(子供のころ同級生とまともに話せなかったことくらい)
外野の意見になってしまうかも&大して役にたたないかもしれませんが。

今とりあえず先の心配をして悩むより、出来ることから始めてみてはどうですか?
ただ、音楽活動と言っても、人の作った曲を歌うような活動なのか、
自分で作曲するのかによって、とる方法も違ってきますよね。
前者だとすると、オーディションを受けたりしなければ、
とっかかりがないので(その辺の詳しいことはまったく分かりませんが)
難しいかもしれません。
が、自分で作曲もするというなら、まず曲を作って例えば動画サイトで
発表するとかいう可能性もあります。

ご自分の症状にとらわれ過ぎずに(難しいかもしれませんが)、
小さな事から始めてみる事ですよ。
繰り返しになりますが。
心配だけしていても何も変わらないし^^
何か始めれば道が開ける事もあるかもしれません。
可能性ないと思ってしまったらそこまでですが、
人生はどう転ぶか分からないものだと思います。
今はその事で悩んでいても、大事なのはそのゴールよりも、
努力する道のりの方って事もありますよ^^
その道のりの中で症状も和らいで行くかもしれないじゃないですか。

なんか偉そうな事言ってますね。ちょっと恥ずかしいですが。
的外れなこと言ってたらごめんなさいね。
あ、あと、人と接することが苦手なのに芸能活動~は、
あるいはそういった活動を通してその症状を克服する、
という可能性もあるかもしれませんね。
    • 0