プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が800万以上の借金があり破産の手続きをしたいのですが、借金残高がわからないと自己申請出来ません。
県弁護士会やいろいろな所に弁護士を紹介してもらう事も出来なかったし、司法書士にたのむにも、お金がないので、自己申請しかないと思ってるのですが、簡易裁判所は個人で申請するのを煙たがってます。住まいは岐阜市です。今私は高熱、子供は風邪、なのに病院にいくお金もありません。食べるお金も無いです。夫は夜逃げも考えてます。そうなったら私たちはもうどうしたらいいのでしょう。離婚するきはありません。だれか助けて下さい。破産の手続きさえ出来たらいいのですが。。。。夫も必死に破産手続きの方法を考えてます。もちろん夫は働いてます。

A 回答 (8件)

>市会議員さんと、自己申請されたことのある方と相談にのってもらいました。

でもあくまでも自己申請でやっていきましょう。手助けは出来ませんが応援はします。といわれました。

日本共産党の中央委員会が適当に紹介してきた議員で
だと思われます。簡易裁判所のことはよく、説明して
みましたか?説明してもダメな議員では頼りないですね。

出来れば、「生活と健康を守る会」の世話役を主にやってる
議員の方がいいんですが。役所内に共産党の議員が多く
いれば選択が出来ますが、そうでない場合はどうしようも
ないのも事実です。

ただ、「生活と健康を守る会」をとにかく通せば、地区
ごとの代表が議員に働きかけますので、今の議員が
余りにも頼りなければ、今の議員さんが他の議員を
紹介するような形に取って貰えるように配慮してくれる
可能性はあります。この方が角も立ちませんしね。

それから、自己破産の申請と生活保護の申請を同時進行
でやることも出来ます。まともな議員でしたら、こういう
ことも福祉事務所に対してやるのですが、
(同時進行でやると自己破産が認められ易いのです)
この辺りも弁護士が介入すると上手く行きます。

生活保護というのは原則的に世帯単位ですが、取りあえず
ご主人はともかく、母子の方だけでもということも出来ます。
小さい子供がいる場合には福祉事務所も放置という
訳にはいかないのですが・・・
かなり酷い福祉事務所ですね。

どっちにしても、生存権に関わってるので、「生活と健康を守る会」を味方につけて下さい。
同じような境遇の人達も多い訳ですから。
地区にもよりますが、代表者は力も持っています。
(選挙の時には共産党の支援もしてる立場です)

あとは議員が女性でない場合に自治体や民間の女性センターや婦人施設などに
何かあった時の為に相談に乗っておいて貰った方がいいと思います。

自治体系の女性相談は冷たい職員が多いのは知られて
いますが、そういう人はそこまでの人間と思って下さい。
日本の福祉のレベルが低過ぎるんですよ。

また、何かありましたらお知らせ下さい。
アドバイス程度しか出来ないと思いますが、お手伝い
出来る回答はしますので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく「生活と健康を守る会」で役所内の共産党議員さんに相談しました。でも、紹介はしてもらえず、最初に紹介してもらった市会議員さんと相談してください。といわれました。すごく丁寧な対応はしてくれたけど、「こちらとしては、方法が無くて申し訳ない」と言われました。もちろん、先に紹介してくれた議員さんにはいろいろ説明して裁判所も自己申請は受け付けてくれないと言いました。でもその議員さんはかなり無知らしく、全然アドバイスしてもらえず、民商の方を紹介してくれて、手助けはできませんが、応援はしますので自己申請しましょう。ということになったのです。そしていろいろ疑問の相談してもらえたのですが、あとで、いろいろ調べた結果全部間違っていて、おもいっきり信用できません。例えば、給料差し押さえはされる前にまず裁判所から債務者に連絡があるので、そこで異議申し立てすれば大丈夫と言われたのですが、裁判所が債務者に連絡なしに会社に給料差し押さえをすることもあるとわかりました。給料日がきてそのお金で弁護士か、司法書士に頼むのうがいいような気がします。それまでに裁判所に提出する必要な書類とかを集めている状態です。
私としては、この際離婚も考えたほうがいいのかと思ってきました。どの方法がいいのか悩んで頭パニック状態です。ご相談にのってくれて有難うございます。

>子供も39度以上の熱、私も高熱、夫だけ風邪ひいてません。

ここで夜逃げされたら私たちは。。。。

福祉事務所に電話で問い合わせたのですね。
原則的に直接、福祉事務所に行かないと相手にはして
貰えません。それから、もうここまで来ていますから、
共産党の議員に相談に乗って貰って下さい。
議員の紹介はネットで「生活と健康を守る会」というのを
調べれば、共産党系の生存権の為の電話番号が調べられます。
質問者様のお住まいの管轄の役所にいる共産党議員に連絡を取ってくれます。

共産党はこういう内容は得意分野です。
議員が弁護士の紹介もやっています。当然、共産党系の
弁護士ですから、こういった相談はお手のものです。
緊急に相談に乗って貰えるのが普通です。費用も少々
です。大体、自治体の弁護士相談が有料などということが
おかしいです。

それから、まだ方法があります。
子供さんも質問者様も病気ですよね。
でしたら、救急車を呼んで子供さんと質問者様が入院して
しまえばいいんです。

病院に入院してしまえば、そこから生活保護の申請が
可能です。病院は受診拒否は出来ませんから、どちらに
しても福祉事務所には連絡をします。病院にもケース
ワーカーがいますから、救急隊員が変な病院に連れて
行かなければ先ず、相手にされないことはありません。
掛かりつけの病院はある訳ですよね。そこが救急病院
であれば自動的にその病院に向かいます。

それから、ご主人の借金の件ですが・・
遊びで使ってしまったものでも、弁護士が上手く、ご主人
に少し人格的な問題があった。
そう主張して自己破産が成立してるケースがかなりあるんです。

今はちゃんと働いてる訳ですよね。未だに改心していない
ということですと上手く行きませんが、弁護士の腕次第
で自己破産が出来る可能性はあります。

また、質問者様も女性センターなどで婦人相談も受けた
方がいいですよ。すでにあちこち行っておられたらお詫び
致しますが。

どちらにしても共産党の議員に協力して貰って下さい。
夜逃げにしても、自殺にしても他人に迷惑も掛かって
しまいます。最悪のことは考えずにもう少し頑張って
見て下さい。これなら確実という回答は不可能ですが、
取りあえず、ご参考まで。

この回答への補足

市会議員さんと、自己申請されたことのある方と相談にのってもらいました。でもあくまでも自己申請でやっていきましょう。手助けは出来ませんが応援はします。といわれました。夫の言い分だと、弁護士なしで自己申請して免責が決定出来る自信が無いというのです。今日は土曜日なので「生活と健康を守る会」の共産党議員さんがいなかったので、直接共産党本部(東京)に連絡して今の議員さんを紹介してもらったのです。夫は月曜日になって「生活と健康を守る会」の共産党に電話して別の議員さんを紹介してもらえないのか、と言ってます。そうしたら、弁護士を紹介してくれる別の議員さんをまた紹介してもらえるのでしょうか?何回も裁判所に行って、自己申請の申し込みをして断られた経験で自信が無くなってるみたいです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。
今朝さっそく共産党に電話して、岐阜市の市会議員さんを紹介してもらえました。岐阜市は去年から破産の自己申請を断ってるみたいでした。でも、なにがなんでも自己申請しましょう。と励まされ、今日、明日にもくわしく話を聞いてもらえることになりました。私としては自己申請が本当に出来るのか、免責まで出来るのか不安ですが、頼ってみます。それと私が昨日37度7まで熱が下がり子供も昨日は39度以上あったのに今日は37度代まで下がりました。それでも、2週間以上も熱が続いてたので体力は回復してません。ついでに子供は3歳なので、入院費は無料です。
婦人相談には電話してなかったので、精神的な疲れだけでも相談して癒してもらいます。
夫は今の会社に約9年勤務して毎日まじめに仕事だけはしてます。
また今後の報告もします。有難うございました。

No5です。

お礼コメントどうもありがとうございました。

うまく自己破産できたらいいですけど、だめだった場合やご主人が夜逃げしてしまった場合は、幸い闇金にも手を出していないし、ご主人だけの借金だから、mmm333さんに返済義務はないわけですから、ご主人とは生活を別にして、mmm333さんは仕事して生活したらいいと思います。

借金が全部、遊行費だとは驚きました。これは異常です。根本的に金のルーズさを治さないと、今回の問題が解決できてもまた同じ問題を起こしてしまいますから、根本的な解決が大事です。

自殺だけは絶対にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのメール有難うございました。
もう少しいろいろな手段を考えながら頑張ってみます。
夜逃げされたら、子供と二人で生活保護を受けるとかでいろいろ考えてみます。

大変でしょうけど、借金残高をはっきりさせて、借金を整理してなんとか再起してください。

必ずできるはずです。借金の問題については、自己破産以外にもいろいろな手があります。

二人の借金のスペシャリストの新刊 吉田猫次郎氏の「借金にケリをつける法」と加冶将一氏の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。

弁護士が必要なら、役所にも無料相談あるし、利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

闇金に借りていたら、闇金地獄に陥ってしまう危険があるので、↓をご紹介します。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。

http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、お返事有難うございます。
法律扶助協会にも相談しました。でも6月末までまたないと予約でいっぱいでした。それに無料相談でないし。。。今お金がないので、受ける事も出来ないし。。。
弁護士も紹介してもらえませんでした。
闇金には手をだしてないそうです。安心しました。
役所の無料相談にもいきましたけど、前払いでないと無理でした。

簡易裁判所が煙たがろうと、

自己破産の申請用紙をもらってきて、そこに必要事項を書き込んで、提出してください。
「借金残高がわからない」との事ですが、
サラ金、クレジット、など 借りた先に、ご主人本人が
「現在の残務を教えてほしい」と言えば教えてくれますし、
自己破産の手続きに うっかり書きもれで、業者の名前が抜けていたりすると、
「その相手先の債務は自己破産で免責がおりても、
 その後も背負うことになる」ばかりか
債権者も「何故 あの業者だけに残金を払って、自分達の残務は免れるのか」と、文句を言う隙を与えることになってしまいます。下手をすれば吊るし上げです。
従って、借りた先、残額は正確に記入する必要があります。
ご主人本人が それを確認され、「何故そこまでの借金に至ったか」
(遊興費に使ったのではない、など正当な理由)
を記入し、また不動産などの差し押さえ材料が無いことなども当然突付かれる部分なので、ご注意ください。
相手が「闇金」であれば、自己破産は通用しません。
もともと違法業者ですから、その場合は「十分な返済を行ったし、これ以上の督促には応じない。金融監督庁と警察に連絡する」という内容証明を送付してください。
夜逃げをしても、お子さんがいると、転校先などで、居住地は割れやすいです。
ご主人には会社を休んででも、破産手続きを行ってもらわなければなりません。
今後の再出発のためです。
    • 0
この回答へのお礼

裁判所側は弁護士か司法書士に頼んだほうがいいですよ。
個人申請は難しいです。って言われてますが毎日、裁判所にいって、自己申請したいというつもりです。それしかないから。。。。でも、書類の書き方もわからないし、借金の内容が全部遊興費ですし。。。
夜逃げは旦那一人がするみたいです。残された私たちはどうしたら。。。

役所の中の福祉事務所に相談に行ってみた方がいいです。

家族で病気ということであれば、おかしな福祉事務所
でなければ生活保護の医療扶助が受けれます。

また、生活保護が認められれば、有料の弁護士相談が
完全に無料です。

自己破産の手続きも生活保護の受給者には特別配慮が
法律扶助協会でなされています。弁護士に委任出来ます
ので、素人がやるより確実です。
法律扶助協会を使う場合に弁護士代と裁判費用は生活保護
費の中から毎月5,000円程度を返済していけばいいんです。
法律扶助協会は立て替えをするだけですが、
一度に支払う訳ではないですから、楽だと思います。

とにかく、福祉事務所に相談に行っていないなら行って
下さい。生活保護は無差別平等の理念がありますので、
債務があろうと問題ありません。

生保の申請については病気と言っても一時的なものですと、
検診命令で引っかかる可能性もあるので、離婚しない
以上、質問者様とご主人に対して、職件での調査をクリア
出来ないことには申請して難しいのも事実ですが・・・

家庭訪問や、今後の生活の立てなおしの約束などもさせます。
厚生労働省の指示がうるさいので、仕方ないんです。

とにかく、福祉事務所に相談に乗って貰って下さい。

この回答への補足

何度も裁判所にいって自己申請を頼んだのですが、絶対だめと言われました。もうどうすることも出来なくなりました。だれか助けてください。もう夜逃げか自殺しか残ってません。

• 0
この回答へのお礼

市役所に電話したら、社会保険の方でしたら市役所では生活保護や医療扶助はうけられません。と言われ社会保険係のほうに電話しても、断られました。おかしな福祉事務所でした。岐阜市はだれも助けてくれる所はないのですね。
夫は自殺も覚悟してます。私は借金には全然関係してないのですが、私も去年から5つ病院に通ってます。今、病院にいかれないし、、、子供も39度以上の熱、私も高熱、夫だけ風邪ひいてません。ここで夜逃げされたら私たちは。。。。もう言葉がでません。はっきりいって自殺をしなさいっていってるような市ですね。。。

残高がわからないと云いますが、800万円以上と云うことと、その額が全財産より多いと云うことがわかっておれば自己破産できます。

自己破産の申立は簡易裁判所ではなく、地方裁判所です。岐阜市なら市内に岐阜地方裁判所と云うのがあります。そこに行けば定型の用紙があります。それに、聞きながら書き込めば、必ずしも正確な残高がわからなくても受理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

地方裁判所にいってなにがなんでも自己申請するつのりです。ただし書類の書き方がわからないですけど。。。
今、私と子供が高熱で外出できません。夫が今日も裁判所にいくつもりです。どうにか自己申請させてもらえたらいいのですが。。。夫があきらめて夜逃げしないように祈る毎日です。

こんにちは。

本当に大変そうで、胸が痛みます。
一度、市役所に出向いてみてはいかがでしょうか?
相談窓口などが設けられていると思います。
そこだと、手順など詳しいことを教えてくれるはずですよ。
無責任なことを言うようで申し訳ないですが、
大変だと思いますが、ご家族でこれからも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

岐阜市はどこも助けてくれません。
今は、家族で頑張ってますが、いつまでもつやら。。。。