アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変だけど楽しかったということをきいて、少し安心しました。

高校なみの時間割は結構きつそうですが・・・笑


私は薬剤師免許は取るつもりがないのです。
薬の研究のほうに携わりたいので、4年大学へいって、その後大学院へ2、3年いくつもりです。

現在の状況からしてはたしてそれができるのかは疑問なのですが・・・

お礼日時:2009/12/27 10:38

かなり前ですが星薬卒業生です。


明薬は受験で行ったことがあります。

どこの薬科でもそうでしょうが、勉強しない人は結局やめざるをえなくなりました。
授業出ないでサークル活動中心、なんてのは、やっていけない科なので、地方から出てきて、大学より東京の生活を目一杯楽しもうと思ってた人は向かなかったみたいです。

バイト先にいた、自由な文科系の大学生の生活とは全然違いました。必修科目がほとんどで、自分で取りたい科目を選ぶことすらほとんどないですし。高校、予備校以上に勉強させられます。
高校が自由な生活だったひとには、かえって窮屈かもしれません。
共立薬科(今は慶応でしたっけ)だけは華やかなイメージがありましたが勉強が楽なわけではなく。

明薬は受験の時、間の休息時間にタバコ吸ってる人が結構いてびっくりしました。受験時点で二十歳過ぎの人もいたわけです。

今は六年制になったので、もっと大変かも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それほど厳しいのですか。
でも回答者さんはバイトをしていたということなので、ある程度は時間があるのですね。

私は4年制を希望しているので、6年ほど大変ではないかもしれませんが・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/26 20:40

星薬科大のすぐ近くに住んでいた事があります。


大学の雰囲気は、第三者から見たらとても良い感じに見えました。
チャラそうな学生も見かけた事がありません。
近くに大きな商店街があり、買い物には全く不自由しないです。

学内の様子は他の方の意見を参考にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チャラそうな学生がいないのはいいですね!

買い物にも不自由をしないというのも利点ですね。

見学にはいったことがないので学内の雰囲気はわかりませんが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています