プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なタイトルですが。
揚げ物の際使用する油です。

我が家は、揚げ物は主人が何故か手を出します。
私の揚げ方気に食わないのと、自分で揚げて失敗ならば納得!ってな人なので。

で、彼が揚げると、どうしても鍋も悲惨だし、その中の油も、一気に汚くなります。
勿論、ある程度のカスは主人も掬い上げてくれていますが。それでもそこに溜まっています。

よって、彼が調理するとその都度、油こしして、鍋を洗っています。
これって、大丈夫ですか?
揚げ物の油は4回使ったら捨てる!と聞きました。
使うたびにこしていても大丈夫だと思いますか?

ちなみに、私が使うときは、4回は何もしなくても綺麗です(笑)

A 回答 (4件)

毎回濾して使うは正解ですよお


鍋に入れっぱなしで4回使うってことですか?
これって油が酸化してしまい体にも悪いですよ。
ふたが出来る容器にその都度しまいましょう。
この時濾してしまえば細かいカスも取れるし。

私は揚物の油は上記のように保存し、
炒め物に使ってます。
次の揚物の時には半分以上まで使ってますから、
新しい油を足して揚げます。
揚がり具合で油がくたびれたかどうか解かるので
カラッとあがらないな、と思ったら
新しい油にチェンジです。
保存するときに梅干を入れると良いと
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化!
それを忘れていました。何か、あったようでそれがどうなると油をダメするか判らなくて。
情報ありがとうございます。

やっぱり古い油だと「カラ!」がないんですね。酸化が原因でしょうかね。
なるほどなるほど。
私の揚げ方を下手なのではなく、油の保存方法がダメだったんですね。
コレでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 16:32

おもちゃを与えましょう。



例えばこんなの
電気フライヤー
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006 …

油こし器
http://www.rakuten.co.jp/marugo/
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006 …


「猫を怒るよりも皿を下げろ」です。

コスト的には現在よりも掛かることにはなりますが、誰がやっても綺麗に揚がります。
一番難しい温度管理を行ってくれるから当然です。

また油こし器も使用済の油が綺麗になる過程が見れる訳ですからこれもポイントの高いおもちゃです。

この手のフライヤーはテーブル回りには油汚れを起こしませんからその点も安心。

まぁ下手(自覚無し)でも自分でキッチンまでやりにくる御主人では飽きる心配よりも毎日使おうとする心配の方が可能性が高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいい感じの家電?ですね。

油こし器は考えたことあるのですが、つい普通の買っちゃいました(笑)

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 16:30

こんにちは


もったいないです。
捨てるなんて・・
NHKの ためしてガッテンでも 油は捨てずに使いきる!
と言っていたので、我が家も捨てていません。
毎回、濾して使っていますが、さほど気になりません。
健康的にも、問題なし。
動物性脂肪が溶け出して、
ラードを入れたように揚げ物が美味しくなる。そうですよ。
お菓子を揚げる時は、新しい物を使いますけど
基本、継ぎ足しでOK!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててはいません。
記載内容がおかしかったですね。すみません。
リサイクルに使っています。
(回収してくださる機関が近くにあるので)

継ぎ足し派なんですね。
なるほど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 16:27

油って・・・毎回濾すのが普通だと思ってました。



うちは昔は使ったらそのままで・・・って親がしていてどうも私はそれが油臭いというか、そこまで汚くはないけど酸化すると思うんです。

結婚してから、私は油は綺麗でも汚くても4回くらいは使いますが
逐一油を濾しますよ。

油を濾すカートリッジが付いてるセットご存じですか?
あれに入れてふたをして・・・って感じなのですが、
カートリッジもお金馬鹿にならないので
キッチンペーパーで濾しながらそのカートリッジのほうに入れると
カートリッジも長持ちしてくれるのでそれで使います。

鍋も毎回洗います。

ご質問が妙だな^^っと思ったのですが
ご主人が油を使うと汚いというお悩みは解決しにくいというか
きっと衣が多いんでしょうね^^
でも毎回鍋を洗う油を濾してなぜ大丈夫だとご心配なんでしょう?
綺麗なんだから良いのではないのですか??
洗うとだめなんですか?
濾したらだめとかは私は聞いたことがないので、なぜそのような質問になったのかと^^

質問者様が使って綺麗なら濾さなくてもよいかもしれないけど
ふたした方がよいと思います。酸化すると臭いから・・。
残りかすもある方がないより酸化すると私は思うんで毎回濾して鍋も洗いますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その都度のようですね。
我が家も主人の実家もその都度はしないので、私もそうなんだと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!