プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前から株を始めた初心者です。
リーマンショックでどの株も安いですね。
無関係の株はリーマンショック以前まで上がると思って買いあさってます。
10銘柄程度保有してますが全てプラスで利益を確定した株もあります。
単なるビギナーズラックか良い時期に始めたのだと思ってます。
怖いのは、またリーマンショックのような事が起きたとき損切りできるのかです。
売ったら損する株を売る勇気が欲しいです。
株が暴落する兆候はどのようにして掴めば良いのでしょうか?
JALが破綻したら株は損してでも売ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的に世界で共通するのは不動産価格です。


サブプライムのニュースも、不動産価格の下落が始まったから流れたわけで、
事実による兆候という点ではニュース報道もおそいですね。
株価下落が反応するのはもっと遅いですが。

不動産価格は指数化されて米はもちろん欧州、日本でもみることはできますよ。

JAL破綻は破綻の内容次第ですね。株が本当に紙くずになるなら、売るべきですが、
清算後に再上場するなら、上場後の上昇はみこめます。清算して、かなり負債を圧縮するはずですから。

米GMも似たような内容ですから、GMを調べてはいかが?
仮にGMが再上場したら、けっこう値上がりすると思いますよ。
    • good
    • 0

さすがにそこはファンダで対処して下さい。


例えばリーマンショックの1年以上前にサブプライム破綻のニュースが流れています。
こういう超危険な兆候を逃してはいけません。

現在、米国経済は死に体です。欧州も惨憺たる有り様です。
ドバイショックがつい最近ありました。
融資額で表面上で20兆、内部まで入れると50兆円くらいだろうと言われています。
巨額ですが、通常の欧米の経済状態ならばびくともしません。
ドバイショックごときで揺さぶられるほど脆弱しているのです。

ですから、今株式をやっている方は砂上の楼閣の上で遊んでいるという自覚を持って下さい。
こういうのもファンダの観点でものを見れば、超危険として認識できるのです。

では株が暴落する兆候はどう掴めばいいのか。
それはニュースを聞くことです。とくに為替は敏感にならなければいけません。
異変があったら全力で売りです。
    • good
    • 1

バブルの破裂ってことならバブルが起きていることを読み取る力とその規模を察知することです。

「誰もが儲かる」みたいな話になってくると怪しいです。金融はゼロサムゲームなので。

リーマンは象徴であって、そこだけ見ててもダメです。「金融は何も産まない」という原理原則をしっかりわかっていれば、今みんながバブルで踊っているかどうかわかると思います。
    • good
    • 0

バブルの破裂ってことならバブルが起きていることを読み取る力とその規模を察知することです。

「誰もが儲かる」みたいな話になってくると怪しいです。金融はゼロサムゲームなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!