アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人のパソコンが少しおかしくなってしまったので、よろしくお願いいたします。(友人はインターネットをやってないので変わりに質問します)

画面の右上にいつも表示されている「閉じる、最大化、元のサイズに戻す」の3つのボタンの表示が正常なら「×、□、_」なのに数字の「0、1、2」などが表示されているのです。
それから、右横に表示されているスクロールする時に使う細長い棒の「上、下」の矢印の所も数字が表示されています。
でも、マウスでクリックすると正常に働きますので、使うぶんには問題ないのですが、友人は「気持ち悪い」って言ってます。
私は、初心者なのでわかりやすい回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォントキャッシュファイル(ttfcache)が壊れているのかなと思います。

幾つか同様の質問がある様ですが、数字になったりアルファベットになったり記号に変わったりする様です。

Win98の様ですので、Ctrlキーを押しながらパソコンの電源を入れて起動します。
(もしWin95ならパソコンの電源を入れたら最上段の「F8」キーを連打します。

すると、真っ黒な画面に英語画面で「Windowsスタートアップメニュー」が表示されると思いますので、このとき上から3番目あたりの「Safemode」を選択。
矢印キーでカーソルを合わせるか、該当数字を押すかだったと思います。

次にキーボードの判別をするので対応するキーを押して下さい。
日本語でしたらば、漢字キー(キーボード左上端の「半角/全角」キー)を押せば良かったと思います。

その後、勝手にWindowsがSafemodeで起動しますので、起動したら何もせずに、
通常の「スタート」ボタンから「Windowsの終了」を選択して、再起動してください。
多分、これで直る筈ですが。。。

もし上記の作業で直らなければ「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。

再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「*.ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。
検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する(左クリックで該当ファイルを選択し、キーボードからDeleteキーで削除。
その後、再起動してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございました。
「Safemode」での対処法で無事に解決しました。
友人も「パソコンに詳しい人がいて助かった。ありがとうって伝えといてくれ」と言っておりました。
私からも「大変助かりました。どうもありがとうございました」

こんにちは。

あとは、ttfCacheファイルの手っ取り早い修復方法として、参考URLで配布しておられる『rmttfcache.vbs』というファイルをダウンロード後実行して、再起動する、という方法もあります。

ttfCacheファイルは、一旦削除して再起動すれば、次に起動する時に正しい形で再作成されます。
その性質を利用して、ttfCacheファイルを次回起動時に自動で削除してくれるファイルです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • 0
この回答へのお礼

朝早い時間帯に回答していただいて、ありがとうございました。
友人のパソコンはmaminaさんの回答で解決しましたが、chanpuさんの回答も大変に参考になりました。
どうもありがとうございました。