アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。宜しくお願いいたします。

今度都内で結婚式と披露宴を予定しております。
その際の親戚へのお車代と宿泊費について教えてください。

私も旦那も実家が遠く、親戚一同が遠方からの出席になります。
その場合、お車代と宿泊費はある程度負担するのが
一般的なのでしょうか?

ちなみに、私の姉が同じく都内で式をあげた時は、
親戚へのお車代・宿泊費は一切渡さなかったそうです。
(親戚一同北海道在住なので、フォローするとなるとかなりの額に
なってしまうので、一切渡さないことにしたそうです。)

また、先日北海道側のいとこの結婚式にうちの両親が参列した時も同様です。お車代・宿泊費とも一切でませんでした。

また、旦那の方のご親戚は人数が多く、
負担するとなるとこちらもかなりの額になりそうです。。
こちらは弟さんが前に挙式を行っているのですが、
奥さんも旦那さん(弟さん)も地元での挙式だったため
親戚へのお車代は必要なかったそうです。

この場合、私たちの場合はどこまで負担するのが一般的なのでしょうか?

以上、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

主人も県外出身者です。


主人の親戚には、前泊してもらったので、ホテル代はこちらが持ちました。
結婚式場と提携しているホテルだと安く泊まれたりするので、結婚式場へ確認されてみると良いですよ。

お車代は、一律一万円ずつ配りました。
夫婦の場合は、二人で一万円。
一人で出席にも、一万円でした。
全額は無理だったので、気持ちだけですが・・・。
近くの人には、親族バスを出して、お車代はなしです。

近くでも、両方の上司には、披露宴で挨拶などをしてもらったので、お車代を包みましたよ。
こちらは、気持ちだけで5千円でした。
当日、車で来られる距離なので。

県外の従姉の結婚式へ出席した時は、お車代は無しでした。
自分達を飾り付ける為に大金使って、招待した人にケチるのは、なんだかな~と思いましたよ。
時間を裂いて、大金持って出席するんですから、それなりの感謝の気持ちを伝える事も必要だと思います。
もちろん、お金とは別の意味で。
私自身従姉とはあまり面識が無いんですが、両親の代わりに代理出席する事になりました。
お車代を出さなくても、お越しくださりありがとうございました。ってちゃんと気持ちを伝えてお礼を言うのって必要だなって思いましたよ。

私の友達は、海外挙式でした。
交通費自己負担で、海外への結婚式へ出席してくださいとなったときは、さすがにビックリしました・・・。
もちろん、ご祝儀も別に渡しているので・・・。

そんなに遠いという間隔が無ければ、気持ち程度でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですね。ホテルでの挙式なので、
参列者の宿泊30%割引などがあったはずですので、そちらを
利用してみます。


>自分達を飾り付ける為に大金使って、招待した人にケチるのは、なんだかな~と思いましたよ。

この意見、大変参考になります。。
そうですね。自分の立場になってみると、やはり参列者への心配りを
ケチってまで豪勢なお披露目って引きますよね…

厳しくなりそうですが、旦那側のお車代・宿泊費は
できるだけこちらで負担したいと思います!

お礼日時:2009/12/25 15:59

ご結婚おめでとうございます。


私も去年結婚しましたが、お車代は悩みますよね…。本当に家と、人それぞれ認識が違うので…。

ご質問の内容ですが、grandmel様の親戚の方は、もう親戚で「お車代・宿泊費なし」というような
暗黙のルールがあるようですので、特にお包みする必要はないと思います。
いとこの方の結婚式の時も、なかったとの事ですし…。

ただ、彼のお家の方は、彼のお家の考えに従った方がいいようにも思えます。
もしかしたら「全額負担」なんて言われてしまって「なんで彼の家の方ばっかり…。」なんて
感情が芽生える事もあるかもしれませんが、それが当然だと思っている家によっては、
それをしないと『失礼な人達だな…。』なんて思われかねないので…。

一応彼のご両親に、彼の親戚の結婚式の時はどうだったか確認してみた方がいいと思います。

もし、彼側の親戚にだけ包む事になっても、それがgrandmel様側に伝わる事はないと思いますが、
一応当日にお渡しする…という形ではなく、前もってお渡ししておくようお願いしておいた方が
いいかもしれません…。

もしかしたら、金銭的負担が増えてしまうかもしれませんが、冠婚葬祭関連のマナーは
いつまでも言われ続ける事ですからね…。

色々と大変だと思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!


>冠婚葬祭関連のマナーは
いつまでも言われ続ける事ですからね…。

やはりそうですね。。一生に一度の事で恥をかいてまで節約しても、
いい事ないですよね…
ここは頑張ってこちらで負担させていただきたいと思います!
(さすがに全額は厳しいですが…)

また、お渡しする際の注意点もご指摘いただき
ありがとうございます!

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 16:04

結婚おめでとうございます!



北海道だと会費制が多いためお車代&宿泊費はナシでもいいかと思いますが、
都内でやるんであればご祝儀制だと思うのでお車代or宿泊費はあった方がよいのでは?と思います。
ただ、質問者さんの場合お姉さんの時はまったく負担しなかったとのことで、
差を付けない為にも質問者さんのご親族には同様に負担しなくていいと思います。
ただ、旦那さんのご親戚に同様の事例がない場合、お車代or宿泊費は負担した方がいいのでは?と思います。
旦那さんのご親戚が高速バスで移動可能な範囲にかたまっているのであれば、バスをチャーターして宿泊費は自分たちで出してもらうのが一番安上がりかなぁ?と。

ちなみに、私も来春都内で結婚式を挙げます。
彼が北海道、私が名古屋なので、
親戚分は宿手配&宿泊費負担、友人はお車代一律1万にしようかなぁと思ってます。

参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですね、やはりうち側の方はとくに考えませんが、
旦那側にはお支払いしたいと思います。
おっしゃる通り、前例がないのであれば
安全をみた方がいいですもんね!

また、バスチャーターという案もある事をお教えいただき
ありがとうございます!
早速見積もりを取ってみます!
おかげで安くすませられそうです…

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/12/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!