プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。

12月1日から生理が始まり、
15日に病院で診てもらったところ、排卵日なので今日仲良くしてください、と言われました。
6日後の21日に、もういちど受診した際、卵胞が消失していると確認され、黄体ホルモンの注射と
その日からプラノバールを2週間処方されました。
その際、先生が、
「もし生理がきたらプラノバールを止めて、生理中に受診してください」、
もし生理が来ないようでしたら来月10日頃来てください」と言われました。

以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と
読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか?
またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか?

31日周期くらいですので、あと一週間くらいすれば、検査薬も反応するかなとは、思うのですが。

不妊治療を始めてまだ日が浅いのでわからないことばかりです、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と
読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか?

あります。排卵後ですので、自前の黄体ホルモン減少率が補充量より多ければその時点で出血します。無排卵の場合は自前の黄体ホルモンは分泌されていませんので、服用後数日から1週間以内に出血します。

>またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか?

着床し、継続している=妊娠している場合は、自前の黄体ホルモンが減少しませんのでプラノバールを飲みきってしまっても生理は来ません。ただし、黄体機能不全で自前の黄体ホルモン分泌に問題のある方や、体外受精での採卵周期に移植している方は継続的な黄体補助が必要です(止めると流産します)。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさま。

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
最近気になって仕方なかったのですが、
大変よく分かりました。
ありがとうございました。