プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚男性ですが、あろうことか自分よりだいぶ年下の未婚女性に片思い中です。自分でもひどい人間だと思いますが、家族を忘れるくらい、本気で恋をしています。
最近は、どんどん気持ちが高まり、思い切って気持ちを打ち明けたいという衝動を抑えるのが難しくなってきました。
私が彼女に恋心を抱くまでは、職場の同僚としては比較的良好な感じだったのですが、最近は、私の気持ちに気がついたのか、ちょっとよそよそしい感じもします(思い過ごしかもしれませんが)。

女性の方に特にお聞きしたいのですが、やはり既婚男性に好意を持たれると、困りますよね? まして、告白とかされたら、ドン引きしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ。

20代半ば女性です。不倫中の身なので偉そうなこと言えませんが…私が一つだけ言えるのは、不倫は既婚者より独身者のほうが何百倍も辛いということです。

・好きだけど一緒に居られない。
・彼の一番には永遠になれない。(恋愛感情において一番でも、家族、仕事、世間体など彼の守っているものの総合には勝てません)
・彼との間には何の制約もないので、いつきられるか解らない。
・自分は純粋な気持ちでもバレないようにとか、後ろめたさとか、罪悪感とか、とにかく自分に嫌悪し、二度と純粋に人を思えなくなりそう。
・バレたら犯罪者のように扱われ、膨大な額の請求をされる。

以上のことから常に情緒不安定、躁鬱のようになり、自分がなんて価値のない人間で、真に大切にされない人間なのかを死にたくなるまで悩みます。

こんな気持ちに相手をしてまで、叶えたい欲望であれば、自分が鬼であると自覚した上で、刺されたり、一生誰かをダメにする覚悟で、告白してください。

それができないなら、告白しない。もしくは、奥様と完全に離婚してから告白してください。彼女が原因で離婚となると、相手に大変な迷惑がかかりますので、自分の気持ちが迷惑かな?なんて学生のような能天気なことおっしゃっていてはだめです。
最後にあなたさまの質問に回答するなら、女は可愛かろうがモテようが、本気になれば、必ず結ばれたい、あなたに一生ついていきたい、大切にしたいって思います。どうかそう思わせてしまう確率が少しでもあるなら、まずは身辺整理をなさった上で行動してください。自分だけ保険をかけて告白なんてしても、相手に信頼されませんし、結局ダメだったら戻るつもりだったんだとか、そんなことで後々もめます。
    • 112

多分あなたは本気なのでしょう。

それを否定はしません。でも、彼女には一番好きな彼がいて、あなたは2番目。彼と会えないときだけ自分と会ってくれる。会いたいときにも会えない。それでも、彼女と付き合えたら幸せですか?そういうことです。
    • 28

自分は男ですが、過去に職場の同僚と不倫をしていました。

(自分は独身で相手が年上の既婚者でした)
少し質問と反れる回答かもしれませんが・・・

困る困らない以前に、質問者さんは本気ではないと思います。
本気の恋ならば、家族を忘れるくらいではなく、ちゃんと忘れて(離婚)からにして下さい。
不倫するなら都合よく逃げ道を作らないこと。貴方は良くても相手は深く傷つきます。消えることなく一生。

そんな自分は不倫相手に裏切られた経験があります。
自分は相手の女性のことを本気で好きでした。相手は『旦那には感謝はしているが今は好きではない』『貴方と早く出会っていたかった』『離婚する。だから一緒に暮らしたい』などなど、色々言ってくれました。自分は真剣でしたし相手の言葉全てを信じていました。けど、実際は自分のことが好きだったんではなく、不倫という関係に依存していただけでした。

不倫の終わりなんて呆気ないものです。本当に。
既婚者の方が不倫という立場で窮地に立たされれば分かります。同じ職場なら必ず関係を周りに疑われる時がきます。家族か不倫相手かを選ばなければならなくなった時。そんな時、自分は簡単に裏切られました。

相手は会社では周りを上手く丸め込み、散々嫌いとか離婚すると行っていた旦那にも入れ知恵をして、自分は会社を辞めました。(正確には辞めさせられた)

自分は独身で年下。相手は年上で既婚者。
なのに全てを失ったのは自分で、相手は今も何事もなかったかのように、今もその会社で働いていて旦那とも幸せに暮らしている。自分は今でも許せないです。

自分が会社を辞めさせられて、最後に彼女に言われた言葉は何だと思いますか?

『もう貴方に関わりたくない。私の人生が壊れる。家族に迷惑が掛かる。』
『これ以上、連絡してきたら旦那に言う。そして貴方を訴える』そう言われました。

質問者さんも、きっと不倫をしたら・・・
最終的には家族を取って、相手を簡単に裏切ると思います。

全て失う覚悟がないなら、告白なんてしないで下さい。
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は(もう、今では離婚前に告白するつもりはありませんが)
もし彼女が受け入れてくれたら、彼女を選ぶ決心はしてました。
(それはそれで、妻に対してはひどい仕打ちではありますが)
色々あって、妻との離婚を考えたことがないわけではないです。
ただ、だからといって今回の相談のようなことが許されるわけではないですね。
ありがとうございました。

既婚者から告白されて 喜ぶような女性は 多分相当に 男性に相手にされていない人だと思います。

それほど人を好きになることは そうそうあることではにので 恋ができたことをハッピーに思って それを楽しめばいいと思います。 がんばって! Good Luck!
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般論としては、その通りですね(笑)
いや、私が今思いを寄せている女性は中身も外身も本当に魅力的で、会社でも人気者ですよ。
なので、私のような既婚者が入り込む隙はなさそうです。

相手にもよりますけど既婚男性から好意を持たれ告白されてもそれは迷惑だと思います。

家族を忘れるぐらい好き好きってのは、この時点で家族への裏切りですよ。
バレなければ何をしてでも良いなんて邪な考えの人に限って全て行かなくなります。

どうしても告白し交際したいので有るなら離婚でもしてから行って下さい。
彼女に不倫をさせようとする質問者さんに彼女をも幸せにする資格なんぞ無いですよね。
不幸の道を歩ませたいなんて持っての外です。

とにかく告白は非常に重くドン引き以下だと。
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ドン引き以下ですね、人として軽蔑されても仕方ないと思います。

少し質問者様も落ち着かれたようで、なによりです。

件の女性に対しても、「この想いを受け止めてくれるかも」という期待が何%かはあるから、
あるいは気持ちを受け入れてくれなくても、
『今まで通り仲の良い同僚として接してくださいね』と言ってくれそうだから、
色々な妄想のあげく「打ち明けたい」という気になってしまったと思うのですが、
それはものすごく甘えた考えなのです。
「甘い」ではなく、「甘えた」ね。
そしてもっとあなたが甘えている相手は、ここに登場しない奥様なのです。
件の女性にうつつを抜かす以上、あなたは奥様に背を向けています。
背を向けても大丈夫だろう、存在を忘れていても大丈夫だろう。
もしそう思うのなら、それは奥様の優しさに甘えているのです。

男は甘えちゃいけません。つらくても意地を張らなければ。
甘ったれは、いい年扱いてママにお金を毎月もらっているどっかの国の首相だけで充分です。

ところで俺が独身だったら、既婚女性と言っても宮崎あおいちゃんくらいに若く可愛い子だったらフラフラと行ってしまうでしょうが、
いわゆる「オバチャン」に好意もたれちゃったり、挙げ句の果てに何か耳元でささやかれちゃったら「逝って」しまうでしょう。
女性にしても同じじゃないですかね?
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、甘えと言われてもその通りだと思います。
ただ、妻の甘えにだいぶ我慢してきたのも事実なので・・・
いや、それは関係ないですね。
皆さんのご意見・ご感想の通りだと思いますし、
自分でも、冷静になってくると、やはり今の段階で告白は
ありえないと思います。

20代♀です。

本気で告白されるのは困ると思います。

もし告白をして、彼女に気持ちがない場合、あなたを尊敬していた気持ちをなくし、幻滅、軽蔑されてしまうこともあるでしょう。
彼女に気持ちがある場合でも、既婚者からの告白は結局は「俺と不倫しないか」という誘いと変わらないことで、どうしたらいいのか分からず困ってしまうのではないでしょうか。

不倫する気はなく気持ちを伝えたいだけだとしても、実際今後も顔を合わせるのに、告白したところでスッキリできるとは到底思えません。
お互いにとても仕事がやりづらくなるだけではないでしょうか。

でも苦しい気持ちとてもよく分かるんです。
私も既婚者さんに気持ちを伝えたくなります。
私の場合取引先のかたでたまにしかお会いしないので、だいぶ状況は違うでしょうけど、約一年半前からお互い意識しあっています。
先日アドレスを渡されましたが、連絡していません。
とても苦しいですけど、やはり未来のない恋をしても意味がないと自分で分かっているんです。

何がしたいのか自分でも良く分からなくなりますよね…。

男としてではなく、人間として彼女に好かれ続けることに意味を見出してみてはいかがでしょうか。
奥様ととてもうまくいっていなくて離婚をお考えになっているというわけではないのでしたら、どうかご家族を大事になさってください。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、ちょっとだけ冷静に考えています。
omuriさんはお互いに意識しあってるんですね。
私の場合は、一方的だから・・・。

ただ、離婚の可能性がないわけではないです。
彼女のことがあろうと、なかろうと。
(それは別のところでまた相談してみたいと思います)

結婚してようがいまいが、恋することはあると思います。

こればかりは理性でどうにかしようにも、無理なことかもしれません。

ただ。
それを言ってどうなる?

あなたは確かに「好きな人に告白した」という
達成感とか昂揚した自分、とかでしょうが
相手の女性にとってはえらい重いものを突然ドーンと背負わされるわけで。

相手の女性が同じくあなたを好きだというのなら
不倫という方向もあるのでしょうが
そういう確信もなく、告白するというのは
正直迷惑かと思いますよ。
しかも職場の同僚とあれば、仕事がやりずらいったらありゃしない。
迷惑を通り越して、恨まれる可能性もありますよね。

心の中にとどめておきましょうよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例え未婚だったとしても、だいぶ年上ですし、
彼女の好きな男性のタイプにも当てはまらないので、
相手にとって私は恋愛の対象にはなりえないでしょう。
冷静に考えたら、ありえないことでした。

既婚の男性に惚れられ告白されたことあります。

それまで、その人のことは好きとも嫌いとも思わず、普通にええ人やなぁと思っていたのですが、告白されて『えっ?!この人結婚してるのに何を言ってるの?!』と正直ひきました。
そこから思わせぶりな態度をとるのも悪いので、関わりをなるべく持たないように避けるようになりました。
そのまま胸の中に秘めておいた方がいいと思います。
好きでいればいい。それではダメかしらん。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の言葉なので重く受け止めます。

失礼な回答かもしれません。

お気に障るようであればスルーして下さい。

結婚前に、年齢の離れた既婚男性から言い寄られた経験が
何度かあります。
結論としてはすべて、非常に迷惑でした。
本当に勝手に言い寄られているだけにも関わらず、既婚男性と噂された場合に、
相手の女性が職場で嫌な思いをすることは大人の男性でしたら
ご理解いただけるのではないでしょうか。

当初尊敬していた場合でも、最終的には嫌悪感しか残りませんでした。

既婚になってからも同じ感想しか持ちませんでしたね。

そこまでお好きなのでしたら、奥様にその旨きちんと
お話して離婚してからじゃないと彼女も可愛そうですよ。

そもそも、彼女とどうなりたいのかも不明ですけど。
ただの不倫であれば彼女がOKすれば成立しそうですが、万一奥様に
ばれた場合、彼女にも相当迷惑が及ぶ可能性もありますよね。
本当に好きなのであれば、最低限の不安要素は取り除いてから
行動してあげるべきではありませんか。

もちろん彼女が受け入れてくれるか否かは別問題ですが。

既婚者が回答したことでご気分を害されましたら申し訳ございません。
    • 15
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。とてもよく理解できました。
実は、先輩社員の一人としては好かれているほうです。「(先輩社員としてだと思いますが)○○さん、好きですよ」と言われたこともあります。それでちょっと期待してしまった部分もありますが、tomoyoxxxxさんのおっしゃるように、「当初尊敬していた場合でも、最終的には嫌悪感しか残りませんでした」というコメントに、少し目が覚めた思いです。
まだ、気持ちの整理は出来そうにありませんが、この気持ちを本人に告げることは、もうないと思います・・・