プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年中学校に進学する6年生です。。。
それでなんですが。。校則の

校則で前髪の長さがどれ位・・・
後ろ髪をまとめ方は・・・
横髪NO??
とかいろいろあるじゃないですか!

それはいつ知らされるのですか??
学校に行ってからじゃ遅いし”いじめ”ウケルかもだし・・・↓↓

●そういうのって、生徒手帳に書いてあるんですか?
だとしたら生徒手帳はいつ渡されるんですか??

●お姉さんお兄さんが居る人たちに聞いてもなんか実感なくて・・
本当なのか信じられナないつーか・・・だからです・・。 

A 回答 (4件)

中学生だった娘(現・19歳)を持つオバちゃんです

娘の時のことを思い出してみると・・・

確か入学式までに「保護者説明会」があり、おおまかな校則というか服装や、髪型の説明が「保護者に対して」ありました。
(2月くらいだったと記憶。年が明けてから参加のお知らせが来ました)

その前に校区の小学6年生を対象に「体験入学」があったり(部活の見学など)
入学してからいる物品販売(体操服や上履きなどの販売)の日があったり(春休みくらい)したのでその時に在校生(現・中1.2年)の髪型などをチェックできると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

私の学校で、学年そろって(私の入る中学校に行くと考えられる他の小学校もきてた)体験入学があったんです。
それも、すごく前に・・・。
そのときはうかれてて髪型を見る暇なかったんですが、
もう一回とか入学前に自分の目で見れる方法ありますか?
親だと(私の親だと)そんなの見てないよーとかこんな感じで・・・とか曖昧なので心配だからです。

• 0

私も中学生の頃、校則に疑問を感じましたが、ある教師から社会に出ると法律という規則があり、校則はそれを守る勉強するためにあると教えられ、納得した思い出があります。

本人から見れば不条理な校則でも、キマリだから守るのです。守れない人は社会に出ても法律を守れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
でもなんか質問趣旨と違いますょ。

私のいた学校では

1月か2月ぐらいに入学説明会なるものがあり
そこで、校則うんぬんについて説明があり、それに準じて制服やら、髪型やらを整えました

生徒手帳は、校則などが八割ぐらい書かれていて
私の居たところでは入学式当日に交付されました。
ただ、あれこれ準備・確認等の関係で当日にはもらえないこともあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

これからなんですねありがとうございました^^

私の知っている限りでは一応、最低限ラインの校則は生徒手帳に明文化されていました。

ただ、より具体的なイラスト入りのプリントで髪型など細かく規定して説明する学校もあるので生徒手帳が全てというわけではないようです。

生徒手帳を渡されるのは一般的には入学式後となっているようです。
(そもそも、生徒手帳の持つ役割は「コレを持っている者は当校の生徒である」と証明することにあるので入学前の配布は少数派です。)

>●お姉さんお兄さんが居る人たちに聞いてもなんか実感なくて・・
>本当なのか信じられナないつーか・・・だからです・・。 

一番リアルな情報ソースなのでここを信じるべきでしょう。
現実には明文化された規則より、かなり厳しいラインを設けている学校、かなり緩くしている学校と様々あります。

女性の場合、考え方次第でかなり拡大解釈ができるので少し厳しいくらいに考えておけばいいでしょう。
実際にご質問者さんが進学される学校に通う、先輩の中(近所に行けば制服で判断できると思いますよ。)で、ご質問者さんが「あ、あの人は凄くマジメそう。」と感じた髪型を真似るというのも有効な一手だと思います。

春には中学生、おめでとうございます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!
・・はい!中学生活がんばります!!

あと、お姉さんお兄さん居る人たちに聞いても信じられないって言うのは・・・。結構ずるがしこい人が多くて。
理由⇒前、ともだちに聴いたらおでこの半分指差して
『ココぐらいまでは切んないといけないんだよー?
                    だから私は前髪上げるー』
って言ってて、『それってまじー?知らないひととか絶対居るよ?』
って言いました。
そしたらそのこ(仮にA子)がほかのこ(仮にB子)に
『ねぇ?B子前髪きんないといけないんだよねー?』って言いました。
そしたらB子は
『わかるー…眉毛までじゃないと駄目なんでしょ?』って言ってて。

●まずそこで私はA子のことを信じておでこの半分まで切ろうと想った事を後悔しました。

●そして、眉毛?のうえ?した?とクエスチョンにおちいりました。

↑要するにどうすればぃぃかわけわかんないわけです・・。
長くてすみません

• 0