プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に引っ越してきて3度目のお正月を迎えます。
いずれは東京から離れることになるので、ここにいる間はこれぞ東京というお正月を過ごしたいと考えています。

1年目は明治神宮へ参拝、2年目は皇居で一般参賀・・・という風に過ごしてきたのですが、来年の予定がまだ決まっていません。

東京ならではというお勧めのお正月の過ごし方があれば、アドバイスいただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2009/11/21j …
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2009/11/21j …

東京ならではというのが難しいですが、書かれた明治神宮、皇居は定番中の定番です。
お正月のイベントとして、東京都の庭園が充実した内容で行っています。
浜離宮恩賜庭園で1月2日、3日に新春の空に鷹が舞う!諏訪流放鷹術(ほうようじゅつ)の実演があります。
鷹は「一富士二鷹」と言われるようにおめでたいです。
また、旧芝離宮恩賜庭園では1月2日、3日に「江戸の名園で、落語を聴いて初笑い!」があります。
定員各回50名は無料なのでお勧めです。
また、下記には他の寄席の情報があります。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/event/2009/09t …
1月3日寄席
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

浜離宮などの東京の庭園は前から気になっていたのですが、まだ行けていませんでした。

鷹が舞うさまを見られるなんて、こんな企画があることに驚きです。
東京らしさとおめでたさを兼ね備えたイベントですね。
落語も大好きなので、とても参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 14:36

もし、浅草に行くのなら浅草七福神や隅田川七福神など巡るのもいいかもしれません。


東京には、いろいろなところで七福神巡りがあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/tokyo_indx. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

浅草に行くだけでなく、七福神めぐりも一緒にできたら、おめでたい雰囲気も倍増ですね。

この案も有力候補にさせていただきます!

有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 14:33

東京育ちです。

若い頃は、大晦日に浅草などのオールナイト・ロック・フェスティヴァルに行って、終夜運転の電車を利用し、あちこちハシゴしたものです。幼い頃は年明けに浅草寺をお参りして、ドジョウ鍋を食べたものです。でも有名な社寺は混雑して疲れますよね。

都会の三が日は静かなのが特徴なので、ここぞとばかりに、混雑を避け、都内の幹線道路でドライブを楽しんだり、近所の八幡様で甘酒をいただいたり、地域のお寺で除夜の鐘を打つのもいいですよね。お近くにも、そこにしかない地味な名所となり得る社寺があるはずです。

ちょっと足を延ばして、横浜港で汽笛を聴きながらの年明けというのもいいんじゃないでしょうか。もちろん、終夜運転の電車を利用して。また、今年は締め切ってしまいましたが、紅白歌合戦を観覧するというのも東京ならではできることですよね。

参考URL:http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0038722/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

実はNHKの観覧を申し込んだのですが、抽選で落ちてしまいました。思いのほかすごい競争率なんですね。

1月1日の予定ばかり考えていましたが、31日の夜からのイベントも色々ありますね。
参考になりました。

有難うございました!

お礼日時:2009/12/26 22:17
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

さだまさしのコンサート!
確かに生放送に出られますね~。


寄席は大好きです。
お正月に行くと、ますます気分が盛り上がりそうですね。
浅草→寄席というコースもいいかも。

有難うございました!

お礼日時:2009/12/26 22:13

東京人じゃないですが


浅草寺でもみくちゃになっているのがお正月定番の映像!って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

浅草寺のもみくちゃ、わかります。
私も東京に来るまでは、まさに東京のお正月だなあと思って見ていました。
なかなかあの人ごみに行くには勇気が要りますが・・・。

有難うございました!

お礼日時:2009/12/26 22:10

東京タワーで初日の出、というのがあるそうですよ。


http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/r …
東京タワーは東京にしかありません。あたりまえか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

東京タワーでの初日の出!
まさに東京ならではですね。
サイトも拝見しました。
お天気が良さそうなら、早起き(もしく徹夜?)で頑張ってみようかなと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2009/12/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!