プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルのままなんですが、
プレシジョンベースのピックアップ ポールピース?と弦の位置について疑問です。
現在持っている安物 (^^;のベースの弦が、ポールピース?の真ん中を通っていないのですが、問題ないのでしょうか?ズレはどこまでが許容範囲でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に現物を目の当たりにしないと、自信を持っては言いにくいですが、弦とポールピースの関係だけで言えば、弦1本当たり2つあるポールピースの「ど真ん中」を多少ずれていても、静止状態で「2つのポールピースの間=どっちかのポールピースに弦が被さってない」範囲なら、実際に音がおかしい等の明確な弊害さえないなら、そんなに気にしなくて良いと思います。

サウンド自体は、2つのポールピースで発生する信号の複合(イメージ的には足し算)で出る…と解して良いので、「2つのポールピースを完全にバランスが取れた状態でないと最高の音にならない」なんていう、お堅い話ではありません。そこそこアバウトです。

ただ、ネックが傾いていたりした結果としてズレが生じているとしたら、その傾き等の方が大問題ですので、どうしても気になるなら楽器屋で見て貰う事はお薦めですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し神経質になりすぎたようです。