プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学の一般入試について。
私大入試で気になることがあります。知人が、同じ大学の複数の学部を同じ方式では受験できないと言っていたのですが、そんな事があるんですか?

例えば、A大学の経済学部をA方式で受ける場合、試験日が被ってなくとも他の学部(法学部、商学部など)のA方式での受験はできないらしいのですが、本当なのでしょうか?

私はそんなこと初めて聞いたので、信じられません。私が無知なだけでしょうか?

A 回答 (4件)

そのように受験できないような例は、私は聞いたことがありません。

むしろ他学部でも何度でも挑戦できるような日程になっていることが多いと思います。
 これは大学の受験課に直接問い合わせるべき問題です。
    • 0

具体的に挙げないと正しい答えは得られませんよ。

私立大学の受験制度は、大学制度全体で決めた一定の枠組はありますが、かなり自由に設定できますから、そういう制限を大学が付けることは自由です。
ただ、他の方も回答されているように、私立大学は優秀な受験生というよりも、4年間辞めない熱心な受験生が欲しいわけですから、複数機会受験するように制度を作っています。その考え方からは反していますよね。もしあったとしたら、珍しいんじゃないかな。
なお、同方式の別会場(別日程でも)受験は、できないという大学は割とあると想います。
    • 0

嘘です。

複数の学部を受験するのは一般的です。
    • 0

大学が独自にそういうルールを作らない限りほぼないでしょう。

そもそも大学側にとってみれば受験費用は絶好の資金集めなのですから。
    • 0