プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アバターを鑑賞しに行きました。
さすがジェームス・キャメロン監督といった感じです。
そこで、貴方が選ぶジェームス・キャメロン監督の作品ベスト3を教えてください。
その訳もできましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ターミネーター1と2、そしてエイリアンがベスト3です。

ターミネーターは設定を含めた世界観の斬新さと恐怖を覚える怒涛の展開が衝撃でした。
エイリアンも前作を踏襲しながら矛盾のない筋書き、そしてドラマ性を強めた脚本は高く評価されています。
どちらの作品もシリーズ化されていながら、2作目が最高傑作と位置付ける人が多い点が共通していますね。

タイタニックはどうも肌に合いません。ランボー2は高く評価すること自体が無理というもの。アバターは映像は凄いのでしょうが、脚本が低レベルだったので、ランク外です。
    • 0
この回答へのお礼

ターミネーターが作品化されて、2作目が好評価されることが凄いですよね。
普通なら、2作目は駄作になることが多いいですが・・・。
そこがジェイムズ・キャメロンの凄いところですよね。
タイタニックは、好き嫌いが分かれる作品ですね。
ちょっとメルヘンチックなところが分かれる原因になっているように思います。
エイリアンは、私自身はちょっとですが・・・。
これもエイリアンが上映された時は、賛否両論ありましたが、今、当時のことを考えると斬新な映画ですよね。
結論から言わせていただきますと、ジェイムズ・キャメロンは凄いということですね。
ご回答有難うございました。

『ターミネーター2』『ストレンジ・デイズ/1999年12月31日』『タイタニック』です。

理由は、キャメロン嫌いな私でも大好きな作品だから。それでいて、キャメロンの特徴、すなわち派手な仕掛け、SFなタッチ、ナイーヴな少年性、屈折した恋愛が、活きているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ストレンズ・デイを高評価されるとは、恐れ入ります。
私も好きな作品です。
でも、私はやっぱりターミネーター2ですね。
でも、キャメロン嫌いな人でもストレンジ・デイズを知っているとは驚きです。
ご回答有難うございます。

アバターは3Dというのを除いても壮大なスケールの作品でしたね。

ベスト3ということで、やはり話題性と興行収入などで
他を圧倒している
タイタニック Titanic (1997年) が一番だと思います。

2番目にはB級にもかかわらず、大ヒットを飛ばした
ターミネーター The Terminator (1984年)

3番目には評価はまだ早いかもしれませんが、
アバターAvatar (2009年) をあげておきます。
もう3D以外は撮らないと公言しているキャメロンの
次回以降の作品も期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

タイタニック、ターミネーター、アバターですか?
確かにそうなりますよね。
どの作品にも言えることですが、壮大なスケールで、観ている方も口をあけることがたびたびではありませんか?
それでいて、映像のみだけでなく、内容も充実しているというか、映像だけの映画ではないことも賞賛できる点です。
ご回答有難うございました。