アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、鼻水と ノドの痛みがあります。
ノドの痛みの方が結構ひどくて、ノドの奥というか両あごの下に何かビー玉のようなものが詰まっているような違和感があります。声もカスれてます。
扁桃腺持ちで、こういった痛みのときはたいてい風邪なので、今回もそうだろうなーと思っていたのですが、数日たっても熱は出ません。
はたから見ていると、鼻水だけが目立つので、「ついに花粉症になっちゃったんだね」なんて言われてますが、もしかしてノドの痛い花粉症ってあるんでしょうか。

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アレルギー性鼻炎」
このページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
「喉の痛み」もあるようです。
これ以下にもTOPページで「花粉症」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトのぞいてみました。いろんな症状があるもんですね。花粉症なんて自分には関係ないと思っていたので、じっくり見たこともありませんでした。余談ですけど鼻詰まりは正式には「鼻充血」っていうんですね!!びっくり。。回答ありがとうございました。

私も花粉症です。

のどの痛みはしょっちゅうです。
humihumiさんの言うとおり、鼻が詰まると口呼吸
になります。花粉症の薬を飲めば喉がカラカラに
なったりもしますから、この時期しかたないことだと
思っています。つらかったら、濡れマスクをするのも
いいですよね。(濡れマスクはマスクを濡らして、
口だけにマスクをかけて寝る方法です)
結構いいですよー。ちなみに私は花粉症で耳の中が
かゆいです。(耳管でつながっていため)
    • 0
この回答へのお礼

濡れマスクですか! まさにこれから試してみようと思います。快適に眠れるかな? 耳の中が痒い、ということもあるんですね。お大事に。。。

私も7~8年来の花粉症持ちです。

ありますよ。喉の痛み。あのね、たぶんなんですけど、鼻水、鼻詰まりがあるとどうも夜寝ている間に口をあけてるみたいなんです。鼻がつまってるんだから当然ですよね。苦しいから。で、乾燥して喉がパリパリになっていたくなるんです。
夜でなくても昼でも鼻詰まってると口あいてるみたいです。対処法はこれといってはないのですがもし乾燥からきている喉のいたみなら、マスクするって言う手もありますけど。参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ、ノドがバリバリ。おかげで鼻声のハスキーヴォイスです。ははは。。。お互いこの時期乗り切りましょうね!

私も、花粉症持ちです。

今年はかなりひどいです。鼻水が止まりません。眼もかゆくてたまりません。知人は昨年より強い薬を使わざるを得なくなり、それも2時間程度で効果が薄れるため、悩んでいます。
 いろんな症状を示す人がいます。基本的には鼻水、目のかゆみ、くしゃみ、そして複合として、おなかのゆるみ、のどの痛み、扁桃腺の腫れ、場合によっては腋窩、鼠径部のぐりぐり、アトピー皮膚炎様かゆみを訴えています。
 周りを見渡すと各部署数人はいます。いろんな人がいます。ただ、花粉症ににた風邪や、風邪に似た花粉症があるようです。診察を受け自分なりに納得されることが大事です。アレルゲンチェックをされてもよろしいかと思いますが。
 ちなみに花粉症知人の主治医は花粉症です。
    • 0
この回答へのお礼

のど・扁桃腺の腫れもあるんですね。くしゃみと目のかゆみだけだと思ってました。でも、おっしゃる通り、素人判断はよくないので、しばらく続いてシンドイようであれば病院に行ってみることにします。それにしても…自分には花粉症は関係ない!と思っていただけに、ちょっとショックです(笑)。

うちの職場でも、花粉症に苦しんでいる人がいます。

今年は、とくにひどいそうですね。
そのうちの2人の人が、昨日、のどの痛みを訴えていました。

スーパーで売っているのですが、「鼻のど飴」というものがあり、
これをなめると、のどにも鼻にもいいと言って、
昨日は、2人でいっぱいなめていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば そんな飴を見たことがあります…自分には関係ないと思ってました。今度買ってみます。