アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり初歩の問題ですが、解答がないため、あっているか不安なので質問させていただきたいです。

問題は、平行平板コンデンサーがあり、16cmの四方形で間隔4.7mm、12Vの電池につながれている。
(a)静電容量 (b)それぞれの電荷 (c)板間の電場 (d)コンデンサーに蓄えられているエネルギー (e)電池がはずされて間隔4.9mmにすると、(a)ー(d)はどうなるか
という問題です。

私の解答→(a)c=εA/dに代入して4.82×10^-11
     (b)Q=VC より、±5.78×10^-10
     (c)E=V/d より、2553
     (d)U=Q^2/2C より、3.47×10^-9
(e)の(a)は,dの値だけ変えて、4.62×10^-11
(b)は、電荷は変化しないので上のQと同じの、±5.78×10^-10である。ここでVを求めると12.5Vになった。
       (c)は、12.5/dより、2551
       (d)は、3.62×10^-9
と求めました。(e)の問題がすごく自信がないです。解答ない上にテストがあるので焦っています。よろしければご指導ください。

A 回答 (1件)

概ねあっていると思います。



有効数字が2桁であると考えられますので,次の計算のために3桁とるとしても,解答は2桁に統一すべきであろうと思います。

(e)の(c)は計算の必要がありません。ガウスの法則によりE=Q/(εA)となり,変わらないからです。その点でも,ここだけ4桁とっているのは無意味ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!