昨年作った梅ジュースについてお尋ねします。作った時に少し濁りが出てしまいました。飲んでみると少しすっぱいです。この濁りはカビでしょうか? また、飲んでも大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

青果物商です。


梅は、何故かは解りませんが、生理中の女性が、触れると腐ってしまいます。
梅ジュースや、梅酒を作る際、梅の実を1個1個磨きますが、
このときに生理中の女性が触るとだめみたいです。
氷砂糖の分量を間違えた場合も、濁りが出て酸味が強くなります。
それと、洗ってから、梅を水につけてあくを抜かなかったのではないでしょうか?
あくが出た可能性もあります。。
但し、梅ジュースの場合は、梅酒とは同じ扱いにせず、早めに飲みきるか、
冷蔵庫での保管をお薦めします。

梅の蜂蜜漬け:
青梅---1Kg,
はちみつ---1Kg
梅を洗って水につけてあくを抜き、ふきんでよく水気をとる。
竹串で下へたを取りキズがあるものは、おおきく切り取る。
清潔な広口ビンに梅を入れて、蜂蜜を入れてふたをする。
10日ほどして梅がしわしわになってきたら、梅と漬け汁をこし分ける。
漬け汁は、細口瓶に入れ保存。冷蔵庫で2~3ヶ月保存OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅の蜂蜜漬けははじめて知りました。氷砂糖とはまた違った風味でしょうか。
今年作ってみようと思います。suilei63さんの言われたように、昨年は少し氷砂糖の量を減らして作ったのが、濁りの原因だったようです。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 22:32

梅ジュースは、私も、大好きです。


科学的な説明は、出来ないのですが、
かびだとしても、かびでないにしても、
飲む人の健康状態と、心理状況によって、かなり左右されると思います。
あと、どこにどのように保存したか。
経験から言うと、梅酒は、十四年前のを飲んでも、大丈夫でした。(酒だけど)
味に深みがありました。
変な、アドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。14年前の梅酒とはすごいですね。

お礼日時:2001/03/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ