アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の次男坊の虫歯で困っており何方かアドバイス願います。
実は少し前から「歯が痛い」と言い出し小児歯科に行ったところ5~6本の虫歯がありその内1本はかなり悪い、との事・・・とりあえずそこでその歯を治療(何か詰めたらしいです)したのですが2回目からは泣きわめいて治療にならず先生(男性です)も「ウチじゃムリかな~」と言い出しました、近所の方に聞いたところ「女医さんは?」と言うので前の先生には申し訳ないのですがその小児歯科に行きました、結果そこでも泣きわめく事は変わらず全く治療になりません・・・その女医さんは「大学病院とかの小児専門の方がいいんじゃないでしょうか?」と・・・
はて?そんな病院があるのでしょうか?もしホントに小児専門ならなんとしても治してあげたいのですが・・・

何方かご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

検索したらヒットしました。



http://www.kidsdental.info/

http://www.kanja.jp/clinic/017575.html

お大事に。

この回答への補足

本日ご紹介頂いたチャイルズデンタルさんに伺いました。
他の医院とは異なり完全なマンツーマンで治療して頂けました、幸い思ったほどの重症ではなく数回通えば大丈夫、との診断で一安心です。
女房も「こんな歯医者さんがあるんだ~」なんて関心してました。
少し自宅から距離(クルマで30分位)がありますが通院してでも行きたくなる歯医者さんですね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 16:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる資料をありがとうございました。
両院とも年内でも診てくれるとの事ですので女房とも相談し早めに行こうと思います。

お礼日時:2009/12/26 19:35

3歳ですと、治療の必要性を認識するのは非常に困難であると思われますので、泣いて暴れるのが普通です。

数回通ったからといって、そう簡単に慣れるわけでもないですし、一見なれたように見えても、治療が始まれば泣いてしまう可能性は十分あります。泣いたからといって治療ができないのでは小児歯科医としては話になりません。

ですので、抑制しないで治療を行うというのはおのずと限界があります。抑制せずにすべての3歳の子の虫歯の治療を安全、確実に行える歯科医師はまずいないはずです。(もちろん聞き分けの良い子なら別ですが、残念ながらお子さんは、該当しないと思います。)

下記に載っているような小児歯科の専門医であれば、(抑制しないでほしいとか麻酔をしないでほしいとかいった)条件をつけないのであれば、問題なく治療を行ってもらえるはずです。

参考URL:http://www.jspd.or.jp/specialist_doctor/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になる資料ですね・・・家の近くの病院を探して治療方法などを聞いてみるようにします。

お礼日時:2010/01/03 10:10

お返事ありがとうございます


電話の問い合わせは「3歳児okですか~?」となると一応対応してるので結果的に最終手段として押さえ込みになると思います
はっきりと「押さえ込み治療は避けたいのですが・・・当院ではどのように対応してますか?」と尋ねても良いと思いますよ
聞きにくいとは思いますが 長年勤めているとけっこう患者さんってこんな事聞く~?みたいな色々な問い合わせがあるので大丈夫です
たとえ断られてもそのような対応の歯科医院あれば教えて下さいと聞くと意外と教えてくれるかもです 横の繋がりもありますし
必ず良心的な先生はいるものと私は信じております
早くそのような歯科医院にめぐりあうといいですね
前回もいいましたが小児歯科専門ではこのようにコミュニケ-ション取る歯科医院はないと思うので(そんなのやってたら稼げないのが理由)一般歯科を尋ねてくださいね  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
歯医者さんも色々あるみたいですね・・・
やっぱり子供は難しいんですね、参考になりました。

お礼日時:2009/12/31 11:36

横からでスミマセン


アドバイスにはならないかもしれませんが
あまり押さえ込む治療はさらに歯医者嫌いになると思います
緊急を要する病状なら仕方ありませんが・・・できるだけ押さえ込む・全身麻酔は小さなお子さんにはさせたくないですね
小児歯科は押さえ込むといった治療が多いように思います
以前勤めていた一般歯科医院では(特に小児歯科は受け入れてなかったのですが)押さえ込み治療は絶対にしてませんでした
まず初回にバキュ-ムで「これは掃除機だよ」と言い、手やホッペタを吸わせたり水を吸う所を見せて遊ばせて帰させます
2回目は水とエア-が出る器具を「これは水鉄砲だよ」と言い、実際触らせて遊ばせ帰します 3回目はミラ-を見せて「鏡だよ」と言い実際に触らせ(この時点で先生とのコミュニケ-ションも取れてるので)鏡でお口の中を見せてねというとほとんどの子が抵抗なくお口を開け治療が出来るようになってました
その為には治療ではないけれど数回コミュニケ-ションの為に来院する・歯医者の予約時間は14時~16時までの間(この時間帯は患者が少なく暇である事が多いのでじっくりコミュニケ-ションの時間が取れる)のみでした  一般歯科でも電話で事情を話せばちゃんと対応してくれる歯科医院はあると思いますよ ただ3歳児となるんと意思疎通がとれるかどうか・・・ 
残念ながら東京都内在住ではないのでお勧めはわかりませんが参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りの治療はやはり避けたいです・・・トラウマになる事もありますからね・・・
実は最初と次に行った医院とも「3歳でもOKですよ~」と言われて行ったんですが結果は質問の通りでして・・・

お礼日時:2009/12/30 09:46

お礼ありがとうございました。


大学病院の一番の長所はスタッフ数が多いことです。
医局員だけでなく研修医や臨床実習の学生まで召還すれば
1人の患者に10人で対応する事ができます。
マンパワーが豊富なんです。
ここからはお父様のお考え次第ですが
みんなで怪我がないように抑えて、強引に一気に治療をしてしまうという方法もあります。
数人のスタッフで複数の患者さんをみている一般開業医はそれができません。
もちろん、強引には避けれるのであれば
治療者も含め避けたいところですが
人間の三大激痛とも言われる歯の痛みで寝れないというような事態を避けるためには
次善の策ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ただ出来るだけ「抑えつける」は避けたいのがホンネなんです・・・
親バカで申し訳ありません。

お礼日時:2009/12/29 09:53

医療法で定められた歯科の標榜科は


小児歯科、一般歯科、矯正歯科、口腔外科
の4科です。
で、小児歯科には小児歯科学会があり、学会認定の専門医制度があります。

東京で大学病院の小児歯科といえば

お茶の水の東京医科歯科大学(国立)
水道橋の東京歯科大学(私立)
飯田橋の日本歯科大学(私立)
旗の台の昭和大学歯学部(私立)

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院、も参考にして早めに治療をさせてあげたいと思います。

お礼日時:2009/12/28 10:57

大学の歯学部付属病院には小児歯科があり、泣いてしまって一般開業医では治療が難しい子供などへ対応してくれています。

心配であれば、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって下さい。
都内の歯科大の附属病院は検索すればすぐに出てきます。

また、小児を得意とするクリニックも多く存在します。
良いという評判を聞くクリニックを紹介しておきます。
ドクターとの面識はありませんので、あくまで人づてですが。

参考URL:http://www.yoboushika.net/clinic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家にも近いので早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2009/12/28 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!