質問

Windows7です。
同じディスクが2本装着されています。
ディスク1にシステムを入れ、ほぼ設定が終わりました。
この状態でディスク1をディスク2にミラーコピーしたらどうなりますか?
ディスク2も起動するようになりますか?
その場合起動する場面でどちらかを選択できるようになるのでしょうか?
またディスクをミラーコピーするソフトを教えてください。
なるべくフリーソフトがいいですが、有償でもかまいません。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

・そっくり同じ内容のデータをコピーしたら同じものができあがります。

・そのコピーしたHDDから起動できるようにBIOSの設定を変更すれば起動するようになります。

・BIOSを変更する手順が必要です。

・お薦めのソフトは、こちら
 → Acronis True Image Home 2009
  http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …

では

英語版ですがフリーソフトの「EASEUS Disk Copy」をお勧めします。
ハードディスクを丸ごとコピーも出来ますが、パーティション毎にイメージコピーも出来ます。
システム領域をイメージコピーしたものを復元する時はCDから起動することも出来ますので、複数のシステムを必要としません。
「EASEUS Disk Copy」は下記URLを参照して下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …

>この状態でディスク1をディスク2にミラーコピーしたらどうなりますか?
同一内容が保存されているだけです。

>ディスク2も起動するようになりますか?
BIOSで起動ドライブを選択すれば起動出来ると思います。
またはファンクションキーで起動ドライブの選択が出来る機能があれば選択起動も可能でしょう。
ライセンス的に問題があるかも知れませんのでマイクロソフトに確認して下さい。

>その場合起動する場面でどちらかを選択できるようになるのでしょうか?
パソコンの仕様によります。
Windowsのデュアルブート(マルチブート)にはなりませんので、起動ドライブの選択で切替可能になると思います。

>ディスク2も起動するようになりますか?
残念ながらなりません。
Windowsは最初の基本領域に記録されたブート情報に基づいて起動します。同じ情報が2番目以降の基本領域に保存されていても、その情報は読み取られることがありません。
ただ、ドライブを片方だけ接続した場合は話は別になります。

>またディスクをミラーコピーするソフトを教えてください。
目的によって変わります。
バックアップコピーとして利用したい場合、言葉通りのコピーとイメージ化したバックアップ、さらに質問者さんの環境の場合はRAID1(RAID0はミラーリングではなく、ストライピングになります)構成も選択できます。また、ミラーとしてどちらでも起動できるシステムを構築したい場合はライセンスの問題が絡んできますので、どういった使用法をお望みなのかを詳しく補足していただく必要がありそうです。

ミラーリングというと意味が曖昧ですが、単純に同じもののコピーということであれば、OS自体をミラーリングするとライセンス違反になります。
RAID 0であれば、OSも含めて完全にデータが複製できますが、ユーザーからするとディスクは1つとして見なされるので、現在どちらのディスクで起動しているとか、そういう概念はなくなります。

単純にデータのミラーリングをしたいというのであれば、無償・有償含めて数多くあるようです。
参考URLをご覧ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集