プロが教えるわが家の防犯対策術!

cygwinで「sl」コマンドを使用できるようにしたい。

お世話になっております。
cygwinでslコマンドを使用したくて
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/
からダウンロードしたのですが、

$ make
cc -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap
/usr/lib/gcc/i686-pc-cygwin/3.4.4/../../../../i686-pc-cygwin/bin/ld: cannot find
-ltermcap

collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [sl] Error 1

と出ましてmakeできません。
過去の質問などを検索したのですが、(termcap)、libtermcap、libtermcap-devel
を入れればよいと出たのですが、入れ方について調べると、yumでインストールするとあるのですが、
私のcygwinではyumが使えません。
cygwinのセットアップから追加インストールしようとしたのですがlibtermcapがなかったです。
ncursesはこのセットアップから入れることができたのですが。
なんとかweb上から持ってくることはできないでしょうか?
yumを使えるようにするということから調べると、とても時間がかかりそうなので
できたらwebから足りないライブラリをダウンロードできたらと思っています。
どこに置いたらよいのかも教えてもらえますと助かります。
初心者な質問で本当に申し訳ないですが、ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

懐かしのslですね


当方のCygwin環境では、普通に make だけでコンパイルできましたよ。
セットアップから termcap (≠ libtermcap)を追加しましょう。

この回答への補足

そうなんです、slをどうしてもcygwinでやりたくて^^
makeだけでできたなんて羨ましいです!
termcapはすでに入れていてエラーになりましたので
libtermcapが要るのかと思ってsetupから検索しましたがないみたいですね。。。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/26 22:42
    • good
    • 0

termcapありますけども。


http://cygwin.com/packages/termcap/

cyg-aptも、単にsetup.exeの代替で、それによってインストールされるパッケージは、cygwinセットアップによるものです。

この回答への補足

setupでtermcapはすでにインストールしているのですが、それでもエラーになるので
libtermcap、libtermcap-develも必要なのかと思っていました。
cyg-aptはsetup.exeの代わりだったんですね、情報ありがとうございます。

補足日時:2009/12/26 22:35
    • good
    • 0

cygwinは、Linuxやunix環境ではなく、あくまでも、unix互換ライブラリを備えたWindows環境です。

linux用のライブラリを持ってきてもダメで、cygwin用にコンパイルされたライブラリが必要です。そして、必要なライブラリはほぼすべてcygwinセットアップからインストールできるようになっています。

linuxディストリビューション用のパッケージ名と同一であるとは限らない(むしろパッケージ名自体は違うことが多い)ので、termcap関連のパッケージをcygwinセットアップからインストールしてみてください。

また、linux用のソースに若干の修正が必要なこともあります。(ヘッダファイルの指定など)

ここまで書いて軽く検索してみると、下記のページがありました。
http://chaosweb.complex.eng.hokudai.ac.jp/~hagi/ …
参考になれば幸いです。

この回答への補足

教えて頂いたサイトは以前検索したときに見たのですが、
termcapというパッケージはないようです。。。pdcursesはあったのでダウンロードしようとしたら、
エラーが出てwindowsが終了してしまいます。
cygwinのコマンドでcyg-aptというyumに変わるものがあるそうなので、それについてもっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/26 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!