アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま29歳でフラッシャーとして働いていますが、たまにふと考えることがあります。
技術って何歳くらいまで追えるものなのか。。。

いまはそれなりに実績もできてきてデザインもASを書くのも楽しくて仕方がないけど、年を取るにつれて技術を追うのがしんどくならないか心配もあります。

30代、40代くらいの人の意見が聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代前半です。


技術を追うのもしんどくなるだろうし、やはり仕事の精度も落ちてくると思います。
コードを書くスピードは若い人の方が速いそうです。
FLASHなんかだとやはりAS3.0が登場すると言われてた時はギョッとしましたし、FLASHの方のソフトのCS4から新しくなったモーショントゥイーンにもかなり戸惑いました。しかし、アドビ側がこれからはこっちが新しい方だよこっちに順応してってねと合図するように新しいモーショントゥイーンがデフォルトになっていると古い技術は捨てた方が良かったりします。
WEBコンテンツデザインだとFLASHだけではなく、FLASHよりもAJAXを選択した方がいいなあと判断する時もあります。その場合また似たような動きをするJAVASCRIPTのライブラリを探さなければなりません。
そういった古い物の上に新しい物が乗っていく事と新しい事を吸収しつつも古い事は捨てていかなければならない事にしんどさを覚えます。
しかし、29歳の頃は新しい事を吸収していくのは楽しかったし、もっと吸収したいと思いました。そういった気持ちが落ちてきたのはここ最近です。
フラッシャーの様な専門に特化されてる職の方はその様にやる気が落ちるのはもっと遅いかも知れません。
    • good
    • 0

34歳です。



私はWebデザイナーとマークアップエンジニアのキャリアがありますが、
最近はディレションがメインになってきていて、HTMLやCSS書くのは正直しんどくなりました。というか飽きてきました。
デザインの技術を磨いたり、新しいものを吸収するのは、今でも楽しいですけどね。

同い年でキャリアの似た方も、同じような事を言ってました。

Flashはまだまだ進化する分野ですから、積極的に新しいものを吸収する姿勢が無いと、生き残れないかもですね。
    • good
    • 0

DTP屋です。


40代半ばですけどね。
アプリにしろハードウェアにしろ技術を追うのは苦痛じゃないですね。
自分自身の表現力が高まりますし、自分自身の仕事が好きですから。
楽しくないんでしょうか?技術(時代)を追うのが。

しんどくなるってなんで?
それは好奇心がなくなるからでしょう?
好奇心がなくなるって事は「興味がない」ってことすなわち「好きじゃない」って事。

変な例えになりますが
それって「女好き」が年齢を理由に「女を口説かない」様なものですよ、実際には口説けるのに「敷居が高いから口説かない」「ダメだ」と思うようなもんです。高齢者だって、女を口説いたっていいじゃないですか?(まぁ妻帯者が女性口説いたら別の意味であまり宜しくないですが)
口説くためには相手を知らなきゃ口説けないでしょ?
はい、この「女」を「仕事」の「技術」に置き換えたらどうですか?
    • good
    • 0

80歳ぐらいかな?



40,50で現役なんてゴロゴロしてます

知り合いで80歳で第一線な方も居るし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!