プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダ DISIエンジンの利点として、クリーンな排ガス、トルクアップ、燃費向上があるようですが、一方で、マフラーに煤が溜まりやすい との話しを聞いた事があります。

 マツダのビアンテは、2.3Lは 通常の吸気で、2.0LはDISIとなっています。 DISIにも欠点はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

DISIに限らず直噴エンジンはその機構上ほぼ必ず燃料の一部が不完全燃焼になるので煤が溜まりやすいです。


それでも従来からあったポート噴射よりも燃費が良いのですから如何に従来のガソリンエンジンが無駄に燃料を燃やしているかが伺えます。
その辺りをふまえてマツダはSKY-Gエンジンで30%の燃費向上を狙っているのでしょう。
欠点なのかどうかは難しいですね。
CO2という点では有利ですが、PMという点では怪しい存在なので。
現時点では一番環境負荷が小さいのはやはりトヨタのハイブリッドでしょう。
エンジン稼働時間も短く、アトキンソンサイクルを都合の良いエンジン回転数で使っているので排ガス面でも有利ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 理にかなっている筒内直噴なのに、一部が不完全燃焼とは なぜでしょう・・・
 この状態でも、従来型より燃費が良いと言うことは、この点が改善されると、更に燃費向上出来るのでしょうか・・・

sky-gって次期型エンジンの事でしたっけ?

お礼日時:2009/12/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!