プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したフレーム(MTB)がdiskブレーキのものみたいで、シートステーにVブレーキの台座がついていません。もっているM-770のホイールを使って、安く仕上げようと思っていたのですすが、台座がないということは、ディスクブレーキ以外の選択肢はないのでしょうか?もし、ディスクブレーキしか使えない場合、コストを抑えるために、前はVブレーキ台座のあるフォークを購入し、後輪のみをディスクとすることは現実的でしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

不恰好にはなりますが問題はありませんよ。

ただ、ヤフオクなどで中古のディスク対応ホイールを買ってしまったほうがいいとは思いますが。WH-M770なら前後セットで低くとも2~3万円で売れますので、それを元手に安価なものを選択すれば適当なディスク対応ホイール、ディスク、機械式キャリパーなども一式買えると思います。
    • 0

後輪はディスク必須ですね。

前輪はフォークがv台座付きでもokですが、
フォークの単体売りって安いモデルでも2-3万しますよね。
冷静に計算していただいて、前後ホイール買い換えるのとあまり大差ないような...。
    • 0

Vブレーキは、台座がないと、ブレーキは付きません。

着けるとしたら、溶接くらいしかないですから、コストダウンにならないでしょう。

で、前がVで後ろがディスク、可能ではありますが、
効きに、かなり差が出ますから操作に慣れが必要かと思います。
やはり前後ディスクが妥当だと思いますが。
が、それを承知なら、問題ないでしょう。
    • 0