アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く白バイにバイクが止められていますが・・何故止められているのでしょうか?
よく営業中に主に若者が乗ったバイクが止められているのですが何故なのでしょうか?
一見普通に走っていて何も違反しているようには見受けられないのに止められていて
いつも不思議に思います。

もし見かけだけで判断されて一旦停止を命じられ、免許証等を確認して何も無かったら開放・・
だとしたら急いでいる時等は結構理不尽だと思うのですがいかがでしょうか・・?

A 回答 (5件)

>一見普通に走っていて何も違反しているようには見受けられないのに止められていて



50キロの道路を50キロで走っていたとしても、
原付などであれば制限速度は30キロですから、
それだけで20キロの速度超過になります。

それと、これは私の経験談ですが、
・バイクは若い人が乗るので捕まえても、無知なので、屁理屈をこねずに
言うことを聞くケースが多い。。ということです。


>理不尽だと思うのですがいかがでしょうか・・?

白バイの取り締まりはものすごく理不尽です。
私も10代の時に250ccのバイクに乗っていて、
50キロ制限のところを55キロくらいで走っていて、
一定区間(100mくらい)だけ40キロになるところがあったのですが、
私のことを数キロにわたって追尾してきた白バイはそれを
理由に私のことを捕まえたのです。
(流れに乗っていたので、他の車も同じように走っているわけですが、
私だけを最初からつけ狙っていたようです。
追尾されているのがわかっていたので、ゆっくり走っていてもこれです。)

こういうことをするから、警察の取り締まりの妥当性が疑われるのになぁ。。
というようなやり方はけっこうありますが、バイクは特に狙われやすいようです。
    • good
    • 0

黒幕に載っていたからだ,監視対象者だったからだ

    • good
    • 1

経験を書かせていただきます。



まずは原付のスピード違反ですね。幹線道路などを30KMで走りづらいですし、ほとんどの原付が30KM超で走行しているでしょう。その中でも若者の乗る最近の原付は性能もよく、改造部品等も出回っているため、スピードを出しすぎることも多いのです。

原付の二人乗りやヘルメットの着用義務違反なども多いでしょう。

走行車線などの違反も多いでしょう。原付は左の斜線しか走れませんからね。
    • good
    • 1

スピード違反


車線変更違反
などが考えられます。

裏道とかだと
一方通行違反、一時停止違反もありえます。
    • good
    • 0

いちばんにスピード違反


にばんめにはバイクの盗難調査です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!