アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですみません
まず、AVCHDなどの動画を扱う形式がありますが
地デジ放送などをそういった形式にしてデータとしてSDカードなどで取り扱えるのでしょうか?
それは動画ファイルなのでしょうか?

DVDにAVCHDでフルハイビジョン画質で焼けるなどという
レコーダーもありますが
あれはDVDに焼きこむので特別にできるのでしょうか?

詳しい方お願いします

A 回答 (1件)

最近ではワンセグをSDカードなどに録画できる携帯電話もありますが、ここではブルーレイ、DVDレコーダーにフルセグの地デジ放送を録画するいうことを前提とします。



地デジの放送は著作権保護のためいろいろと制約があり、SDカードやUSBメモリに直接録画することはできません。

しかし、最近は通勤中など外で動画を見る機会も増えてきましたので、SONYやPanasonicのブルーレイレコーダーでは、制限付きながら外部メモリなどに書き出しができる機能がついている機種があります。

SONY「おでかけ・おかえり転送」
メモリースティックデュオ、microSDなどに動画を転送して、PSP、携帯電話、Walkmanなどで試聴することが出来る機能。おかえり転送を行えばコピー可能回数はもとに戻ります。
参考:http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-X95/feature06 …

Panasonic「ディーガ番組持ち出し」
地デジ放送に含まれているワンセグ部分を携帯電話などに転送する機能。コピー可能回数は減りません。
SDカードなどに「持ち出し番組変換」でコピーする機能。コピー可能回数は減ります。
参考:http://panasonic.jp/diga/onesegment/index.html


DVDへの録画についてですが、AVCHDには著作権保護機能がないため、地デジ放送はAVCHDでは録画できません。著作権保護機能のある、AVCRECで録画することになります。
AVCRECに関しては、メーカーによって足並みが揃っておらず(SONY,SHARPは再生・録画ともに不可)対応するプレイヤーも限られます(当然通常のDVDプレイヤーでは再生できません)
DVDに保存するときには、CPRM対応であれば通常のDVDプレイヤーでも視聴できる、DVD-VRでの保存がまだ主流だと思います(もちろん映像はSDになってしまいますが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2009/12/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!