アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニクロで”ヒートテック”という素材がありますが、発熱効果とは、本当にあるんですか?
タイツとタートルネックを購入したんですが、どうも冷たい感じがするんですが、、?
繊維に詳しい方教えて頂けますと幸いです。。

A 回答 (1件)

ヒートテックの原理は、体から出た水分を繊維が吸い込んで発熱する、吸着熱現象を利用したものです。


繊維が水分を吸着した時に熱が出るのです。ところが熱を出した後に水分は蒸発します。
この時に周りの熱を奪っていきます。この現象は気化熱現象です。
発熱した温度以上に熱を奪って蒸発すると、冷たく感じてしまうのです。
冷たく感じてしまう人はかなりいるようで、このような人は熱を出す繊維は不向きだと思います。私はヒートテックは未経験ですが、他のメーカーの品では冷たく感じてしまいます。
これは何時間着用していても変わりません。普通の綿100%などの方がよっぽど暖かいです。
私はもうヒートタイプはあきらめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!