プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『xxxHOLIC』や『百鬼夜行抄』・『夏目友人帳』のような、幽霊・妖怪などが出てくる不思議な雰囲気のコミックを教えて下さい。

『犬夜叉』のようなバトルものではなく、静かめなものでお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

私も幽霊・妖怪ものなどが好きです…!


ということで、まだ出ていないものを…

「罪と罰」全3巻/鈴木有布子…座敷童がいる家のあたたかい感じのお話です。
「月と水の夜」梶原にき…河童(人に近い姿ですが)と子供の交流のお話。
 (↑こちらのみ仄かにBL風味?に取れる雰囲気が混じっていますので、苦手な場合はご注意下さい)
「KATANA」かまたきみこ…刀の精霊が見える刀鍛冶の跡取りのお話。
「辻占売り」池田さとみ…幽霊を導く辻占売りのお話。

人と妖怪の恋愛ものなら、
「月夜烏草紙」及川七生(全5巻くらいだったかと…)
「月に叢雲 花に風」津寺里可子(こちらは文庫化が始まりました)
「すっくと狐」吉川うたた(こちらはお稲荷様?です)
※こちらは戦いの描写も多くなってしまいますが、同じ吉川さんの
「黄昏堂へようこそ」などは静かめで面白いシーンなどもあります。

多くなってしまったためごく簡単なご紹介のみですが…
好みに合う作品がありましたら幸いです。
    • good
    • 0

『幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト』全4巻


  講談社シリウスコミックス(刊)ふる鳥 弥生(著)
  
お化けや幽霊が大の苦手なのに、
霊感が有るために『幽霊旅行代理店』で幽霊が旅行する時の
添乗員のバイトをすることになった女子高生のお話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063730 …

『はらったま きよったま』文庫版全5巻
  朝日新聞社(刊) 中貫えり(著)
 
小学生の霊感少女【米倉麦子】と悪魔祓師少年【神楽坂輝】vs幽霊
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_i …

『ジャンク×ジャングル』文庫版全8巻
  朝日新聞社(刊) 中貫えり(著)

『はらったま きよったま』続きで中学生
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_i …

『最強の天使ニシテ最愛の悪魔』現在4巻目 以下連載中
 朝日新聞社(刊) 中貫えり(著)

『ジャンク×ジャングル』の続きで高校生
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_i …

『魔界紳士録』全4巻 文庫版全2巻
 新書館(刊) 中貫えり(著)

 悪魔祓師少年【神楽坂輝】vs悪魔
http://www.shinshokan.jp/pub/normal/2185.html

『怪異いかさま博覧亭』現在4巻目 以下連載中
  一迅社(刊) 小竹田貴弘(著)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%95%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのお礼欄で皆様へのお礼をさせていただきます。

皆様、沢山の紹介ありがとうございました!
読みたい作品が増えて幸せです(o・v・o)

お礼日時:2010/01/03 12:30

「雨柳堂夢咄」波津彬子 とか。


明治中期あたり(?)の骨董品屋さんの話です。
    • good
    • 0

『栞と紙魚子』シリーズ


 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/4496.html
    • good
    • 0

古い漫画ですが、さちみりほさんの「夢やしきへようこそ」


明治~昭和くらいかな?の時代を人間と共存できなくなった妖怪達がお化け屋敷一座に扮して転々と旅をします。
切ない系のシリアスストーリーで、最後の方は泣いた気がします。
    • good
    • 0

拝み屋横丁顛末記(宮本福助)


退魔士が住む横丁で起こる不思議などたばた騒動。

ACONY(冬目景)
越してきたポロアパートには13歳の少女と不思議な住人がいた。

Petshop of Horrors(秋乃茉莉)
どんな動物でもそろえられるペットショップ。だが主人との約束を守らないと・・・

チキタ★GU GU(TONO)
まずい人間は100年飼育すると旨くなる。人食い妖と共に過ごす100年をはじめた少年は・・・
    • good
    • 0

小田ひで次 「ミヨリの森」


熊倉隆敏  「もっけ」

などはどうでしょうか?
    • good
    • 1

「ワンダフルデイズ」荒井チェリー


「はるかリフレイン」伊藤伸平
「帝都雪月花」辻灯子
    • good
    • 0

古いところでは あしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」なんか面白かったですね。


他に、「百鬼夜行抄、幽霊、妖怪とはちょっと違いますが不思議という点では「観用少女」など。

最近のものでは、私は漆原友紀さんの「蟲師」がよかったです。
    • good
    • 0

妖怪が出てくるのにホントに変わらぬ日常生活をなぜか描いているほんわかした作品に、鈴木優子さんの「かっぱのコッパちゃん」があります。



同じく、座敷童を描いたこれまたなぜか日常に溶け込んでいる、森ゆきなつさんの「いんどあHappy」。
この作者さん、猫又でも描いていて、「タマさん」。どこにでもおるただの猫 と本人がしゃべる猫。

矢直ちなみさんの「乙姫各駅停車」は、妖怪じゃないけど、乙姫さまが主人公で、これまた日常生活を…。

幽霊を描いたもので私が好きなものとしては、
田中ユタカさんの「愛しのカナ」。H系ですが、すでに自殺している幽霊の少女と少年の純粋な愛を描いた作品。
あろひろしさんの「優&魅衣」は、ドタバタ中心のラブコメ。主人公の一人の少女が幽霊です。
口八丁ぐりぐらさんの「花と泳ぐ」も幽霊と少年の生活を描いた作品ですが、こちらは最初からストーリーが考えられていた4コマ漫画。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!