プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金は65歳以上になると、一定額が給付される。
というのは知っていますが社会保障制度は
どんな制度ですか?

簡単にお願いします。

A 回答 (2件)

社会保障制度には、社会保険と社会福祉制度があります。



社会保険には、次のものがあります。
医療保険として健康保険や国民健康など
年金制度として、厚生年金・国民年金など
労働保険として雇用保険(失業保険)と労災保険。


社会福祉には次のものがあります。
身体障害者福祉・精神薄弱者福祉・児童福祉・児童扶養手・母子及び寡婦福祉・生活保護・児童手当・介護保険など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます。
社会保障制度は、自分が困った時に助けてくれて、また自分も困った人を助けているんですね。
人間助け合いです。
ありがたやありがたや

お礼日時:2003/05/22 22:36

国民年金掛け金をキチンと払っていれば、


65歳から、満額支給されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!