アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配当金計算書は確定申告の際添付必須でしょうか?

いつもお世話になります。
毎年僅かですが配当金をもらったあと、住宅ローン減税の一貫で還付申告をしています。
郵送で配当金領収証をもらっているのですが、その際配当金計算書が同封されていました。
去年までは同封されている企業とされていない企業があり、確定申告の際は添付せず提出していました。

今年、同梱されている企業の計算書を見ると「租税特別措置法で交付が定められた云々」と書いてあります。
毎年計算書なしで申告していたので、何社かの計算書は何も考えずに捨ててしまっていました。
(でも何社かは計算書が入っていませんでしたが。。。)

この配当金計算書は確定申告の際、添付必須なのでしょうか?

A 回答 (1件)

 今晩は。


 ご存知のようにこれまでは会社によって配当金計算書が添付されるところも、無いところもありました。ところが今年の配当に際して次のような注記もされていたのにはお気付きだと思います。
「制度の変更に伴い、配当金支払明細書の発行が義務付けられました」。
 ところが、例えば6月にしても、12月にしても決算報告及び配当金受け取り書発送に際して、そのような書面は同封されませんでした。これは一体どういうことなのかと私は不審に感じていました。
 しかしこれがこの週末になってやっと事態が判明しました。土曜以来株式代行会社からその配当金支払明細書が、各銘柄ごとに葉書で送られてきています。現時点ではみずほ信託からだけですが、これに続いて他の代行会社からも来るのは確実です。

 肝心の質問についてです。その明細書にも、申告に際して本票を使用できると明記してあります。今年は従来の配当金計算書でも配当金支払明細書でも、どちらでも受け付けてもらえるのではないかと思います。
 質問の最後の部分ですが、従来は発行しない会社もあったため、必ずしも添付が必須だったわけではないようです。ただし来年からそれが認められないことになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらにも信託銀行から届きました。
確定申告のときはこれを添付するようにします!!

お礼日時:2010/01/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!