プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真スタジオを賃貸で借りようとしています。経費削減の為、そこに住もうと考えています。
以下追記質問の内容をご覧になり 大赤字(利益0&トラブル)にならないか判断して頂ける方がいましたらよろしくお願いします

写真の内容は私服~ヌードまで何でもありとして、撮影会の報酬はモデル様or事務所側が65%を自分が35%配分。
仲の良いモデル様、あるいは人気モデル様には売り上げの75%を渡す。
土日のみ開催。(自分は平日写真と全く関係ない仕事をしているため。)たまーに平日も開催。

住居兼賃貸の家賃代は20万くらい 場所は23区か横浜・川崎
モデルさんとのコネクションは結構あります。しかし事務所とのコネクションはありません。フリーのモデル様に登録してもらおうかと思います。
行く行くはモデル事務所立ち上げ・・・ なんて 上手くいきます?

12万くらいの赤字なら普通の家賃として払うのと一緒だー なんて思ってるのですが・・・

現実的にできますでしょうか? 失敗及び成功した方でよい意見があれば何卒よろしくお願いします。
私は普通のカメコです。芸能事務所側ではなくモデル様と写真を撮る方が主役!みたいなスタジオを作りたいのですが・・・

A 回答 (6件)

ご事情・お気持ち よぉ~くわかります

実は同じようなことを数年前に画策し 実際スタジオでアシスタントの仕事も経験し
 素人の女子大生をマネジメントして某撮影会に登録し仕事をしてもらったこともあります

その時の経験と 芸能関係の方々からたくさん聞いたお話の中から

【最終的にこれで諦めた理由】
・あらゆるリスクに対処できるだけの資金力と協力関係を保てるネットワーク

モデルさんが怪我をした
モデルさんが約束の時間に来ない
モデルさんにいろいろなものを盗まれた(機材・お金・情報・他のモデルさん)

カメラマンからの不満対処
カメラマンの機材破損

風営法の認可と順守
暴対法の理解と対策

他にも 信じられない災害が及ぶことまで想定して始められるだけの資金力とネットワークが
築けていなかった為諦めました

ヌード撮影会なんて 集客も楽ですし 許可さえ取れればOK…と思っていましたが
 そんなことを素人が運営していることを黙って見過ごしてくれる世の中じゃありませんよ
結局内々の秘密が漏洩し検挙されるのがオチだと思います

私が感じたこと・・・
 それは 芸能の仕事をするには 巨大な資金力とバックボーンが必要と感じたことです
質問者様がもし成功できたなら 是非その事例を展開して 私の考えを根底から否定してほしいです
 頑張ってください
    • 0

モデル事務所はまず許可が出ないでしょう

理由は前記述の通り

利益無くても・・という事ですが
全く利用者がいなかったり
トラブルが起きた時の対処は考えてますか
つまり家賃20万払い続けられる
トラブル起きたとき保証が出来る
または対応出来る

など等
意外と持ち出しが出てきて給料つぎ込まなければいけない事態になるんじゃないかなぁ
    • 0

事務所に所属のモデルは契約上事務所を通さずに仕事はできません

報酬を65%とか言ってる時点で事業としてはアウト
モデル代5万円
参加費用一人2万~10万円×参加人数が売り上げ
着衣なら安めにヌードなら高めにって感じで

下手すると風俗と間違われて通報されるよ
モデル事務所はモデルやってたとかマネージャーやってたとか
業界経験何年程度とかそんな簡単には開業出来ないよ

自分の事を普通のカメコと言ってる時点でやめといた方がいいよ
どう見てもど素人だね
お金余ってるなら別だけど
もしやるなら1年間収入なしでも耐えられるだけお金用意してね
以上
    • 0
この回答へのお礼

いやそうではなくて
フリーのモデルさんで撮影会を開きます

結構モデルさんとは人脈があります
65~75%をモデルさんに上げるとしたら
結構参加してくれるかと・・

それとですが前にも記載しましたが
最初どころか永遠と収入0でいいんです

何故かと言うと別にちゃんと仕事をしているので・・
用はそこに住めばいいのです。

事業を起こすっていうよりは趣味の延長線ですかねー
ただし行く行くはモデル事務所を平行して立ち上げるきっかけにしたいのですが
どーでしょうか??

売り上げの75%ぉおおおお!?

その時点でボツでしょう
日当3万円(1回の撮影3万円)として、10人カメラマン集めれば1日27万円の儲け

月2回やって、54万円、家賃の12万円引いて42万円の儲け
    • 0

まさにこれだね

http://strawberryhouse.jp/

実際↑には行ったことはないけど、数年以上続けてるということは少なくとも赤字ではないのでしょう

それと、近隣住民とは根回しするなど円滑にしないとけっこう面倒らしいよ
普通に業務用の貸しハウススタジオとかも、この点はすごく神経を使っているとのこと

それと、今回の件に限らず事業を行うということは業種や規模に関わらず色々と大変ですよ

がんばってください!

空いてる日は安~く貸してくださいね(笑)
    • 0

スタジオ経営者ではありませんけど一言。

>12万くらいの赤字なら普通の家賃として払うのと一緒だー なんて思ってるのですが・・・
家賃だけで12万の赤字が出ている時点でアウト。
ご質問者が私財を投げ売ってでも、いくら赤字が出ても自分がすべて支払うと言うのなら話は別ですが
もっと、良く考えてみてください。家賃以外にも、スタジオとしての水道光熱費や維持費、さらに照明やパソコンなど機材の購入費・維持費などのスタジオとしての機能するための費用や初期投資にかける金額のことも考慮しないとだめですよ。

また、住居兼用だとしてもスタジオ部分は実質住居として使えませんし、
スタジオに実際の生活臭(雰囲気や実際の匂いも含めて)がでては興ざめしますから
何らかの方法で生活する場とスタジオ部分は区切る必要がありますよね。
そのためにお金をかける必要もありますけど?

そもそも、平日スタジオで写真の仕事もしておらず、土日しか撮影会を開催できないのに
毎月20万のお金をかける事自体、自殺行為でしかありません。

そのスタジオで開催される撮影会の料金は?
開催頻度は?毎回、何人の参加者を見込めますか?
その一回で集まるお金の35%しかスタジオ側の収益にならないのですよ?
その中から、家賃も経費も全てまかわなくてはいけませんけど
開催数の少ない月はどうするつもりですか?

カメラマンとしての心情はよく分かりますが、写真を仕事にしていない人間が
スタジオを持てるほど甘い世界じゃありません。

まぁ、今のお仕事から専業のカメラマンに転向して、スタジオを使うお仕事
(物撮り・スタジオでの記念撮影など)を手掛けるというのならば
営業努力次第でスタジオを維持することは可能だとは思いますけどね。

いきなり、スタジオ経営など考えずにまずはレンタルスタジオなどでの撮影会を
開催して、その頻度を増やし、その成果が出てき始めたら自分でスタジオを
もつことも可能にはなると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
平日はアルバイトを雇いそこを事務所として活用しようと
考えているのですが。。。 んでたまに撮影会を平日開催みたいなー。

自分の平日の給料からして月15万の赤字くらいならしょうがないかなっと・・・
初期投資で150万くらいの赤字は睨んでいます
そもそもマージンの比率が各モデル事務所が高いのはなんででしょう?
それで生活しようとしてるからですかねー
行く行くは芸能事務所を開業したいんですよー

ってやっぱり時期尚早でしょうか・・・