アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルビエートからバニョレッジョまでバスで行き、そこからチビタバニョレッジョ訪問のため歩いて往復します。オルビエートへ帰る場合のバニョレッジョのバス停は、来た時と同じ位置なのか、少し離れた所なのか判らず、バスの本数も少ないので心配です。どなたかバニョレッジョのバス停の位置を教えていただきたいです。(なお、オルビエートのバス停は調査済みです。)/

A 回答 (1件)

帰りのバス停の位置を確認されたいのですよね?

それでしたら、行きのバスで降りるのを一番最後にして運転手に確認するのが一番間違いがありません。ついでに帰りバスの時間も再確認しておくと良いです。

イタリアでは、ものごとがころころ変わるので、事前に準備した情報を鵜呑みにするとその後状況が変わっていたり(バス停位置の変更や時間の変更)して、逆に煮え湯を飲まされるといったことが多々あります。

私も良く一日に数本のバスしかないようなイタリアの田舎街を訪問しますが、時刻表の時間と実際の運行が異なっていたことが何度かありました。後ろにずれる分にはしばらく不安な気持ちで待たなければいけないだけで済みますが(それでも十分心臓には悪い)、時刻表の時間より早まっていると致命的です。こんな山奥で野宿か!という事態だけは避けたいので、いつもバスを降りるときに復路のバス停の場所と時間だけは絶対に確認しています。
事前にgoogleでバニョレッジョの地図(倍率の異なるもの数種類)を印刷、帰りのバスの時刻も自分が調べたものをメモしておいて運転手に見せると良いです。その際にボールペンなど筆記用具もあると便利です。

「Dov'e la fermata di ritorno ?」(帰りのバス停は何処ですか?)
とか
「Fermata ritorno, qui ?」(帰りのバス停もここ?)
とかで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。また、イタリア語まで付けていただいて感謝です。このイタリア語フレーズをメモして行きます。地図はバニョレッジョの航空写真(小さいが)を用意してありますので、運転手に地図に書き込んでもらいます。他にもバス停に関する質問をしていますが、言われる通り、運転手に聞くのがベストですね。ありがとうございました。/