アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆様もたまにセンター問い合わせでメールチェック
をされていると思いますが、問い合わせのボタンを
押すとLとRが点滅してメールの封筒のマークが点灯
して、受信に到りますね。

 メールが無いと新しいメッセージは無いとの
表示がでるわけですけど、この 新しいメッセージ
が出る前に中止(切断)すると料金は当然確認の
前ですからセンター問い合わせ料はかからないように
思えますが、いかがでしょうか?

と言うのも受信するメールがある際にはL・Rが点滅
した後にある一定の時間にメールのサインが出なければ
100%メールはありません。その後 すぐに
Iモードを切断すると、料金は〇でしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

残念ながら、料金は発生しています。



まず、iモードメールサーバに対して蓄積メール確認要求を送信するだけで上りのパケットが発生しています。
そこで、蓄積数(その後に実際のメールデータ)レスポンスが移動機宛送信されます。
(これが下りパケット)
このため、レスポンスを全部受信する前に中断、および回線の切断を行っても課金されてしまいます。

下は以前、ほかの方の回答に書いた図です。
参考になれば。

移動機(ケータイ)
 |
基地局(※1)
 |
パケット課金サーバ(※2)
 |
iモードセンター
 |
コンテンツサーバ(Webサーバ等)

※1…網側との接続/切断の信号はこことのやり取りです(厳密にはちょっと違いますが)
※2…移動機と送受信する(通信制御制御信号以外の)データ量を測っているサーバです。ここでパケット数が計算されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!