プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丹沢に詳しい方教えていただけますと幸甚です。
1. 書策新道を登っていくと本沢を渡り「丹沢緑の基金」の看板を
  超えた辺りで新道から尾根に取りつく踏み跡が有ります。
   どこに通じているのでしょうか?どんなルートなのでしょうか?
2. 同じく新道のセドノ沢の白竜の滝ところに「大日鉱山跡」が
  ありますが「鉱山跡はもう一か所有る」と聞いたことがあります。
   どなたか場所とアプローチご存じないでしょうか?
3・ 今日登って来たのですが鹿のフンの多いのには辟易しました。
   鹿のではなく細長いΦ10×30位の黒い糞があったのですが
  これが必ず石の上や木の上に皿に乗せたかの如くありました。
   落とし主をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

書策新道は、道の崩落の為に立入り禁止と言う扱い(入口にロープが張られている)そうですね。

蛭が増えた事も有り、ここ数年丹沢へ行く回数が減っており、書策新道も3~4年前に行ったきりで、「緑の基金の看板を超えた辺り」の事が思い出せないのですが、此方のページに本谷を渡った後に有る「ホソノ尾根を登った記述(『丹沢マイナールート探検隊』と言うHP内の『書策新道は荒れているのか2007年11月17日』)に記述が有ります。
 唯、書策新道は下りの際に沢を渡る際にマークに気付かず、沢をそのまま下降してしまう方が多く居ます。
書策新道が再び沢を渡る際に間違って沢を下ってきた方が苦労しながら書策新道へ合流するのを何度か見た事が有ります。
そう言った間違った際の踏み跡も有るので、そう言う踏み跡であった場合は、歩くのに適しない道だと思いますよ。
 2の大日鉱山は、以前書策小屋で知り合った方に教えていただきましたが、もう1つの鉱山跡についての話は無かったと思うので、他の方にお任せします。
 3はテンかイタチの糞でしょうね。
自分の縄張りを占める意味で登山道上の岩の上や切り株の上等、目立つ所に糞をします。
テンは兎や鳥等の他にアケビや猿梨等の果実も食すので、糞を見ればその山でその時期に採れる果実の種類が分かります。

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/minor-root/oldwo …
    • 0
この回答へのお礼

matidakobuti様
ありがとうございます。
確かにホソノ尾根の取り付き部のようですので早速参考にさせていた抱きます。
テンやイタチはああやって縄張り誇示するのですね。勉強になりました。
書策新道仰られる様に確かに荒廃がひどく特に冬の下りは沢筋氷結もあり自分を棚に上げてなんですが平衡感覚の衰える中高年ハイカー単独行は控えたほうが良いようですね。