プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。

2年ほど通院している皮膚科があるのですが、その薬が私にはピッタリなのでずっと変わらずにその薬を毎回出してもらっているのですが、その皮膚科は人気のある皮膚科のため、診察までに毎回1時間以上並ばなかればなりません。その皮膚科では診察なしで薬だけを出すということはしていないそうなのです。
毎回、1時間ならんで診察しても結果同じ薬を出されるので、診察の意味があるのかがちょっと疑問に思うのですが、近所の皮膚科で同じ薬の処方箋をお願いして出してもらうことができるのであれば、わざわざ1時間も並ぶ必要がないような気がするのです。
そのようなことは可能なのでしょうか?

処方箋の仕組みがよくわかっていないので、初歩的で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。

追加で。他の人の回答で電話で頼めばと言うのがありますが、この場合も当然診察に入るのが当然です。近所の医療機関行く場合、薬剤情報提供書持って行きそこの先生に相談なさってはいかがでしょうか
    • good
    • 2

処方箋出す場合、診察するのは、当然の行為です。

変わりないと分かってても毎回診察して処方箋出すのは医療機関としては当然の行為です。医師の診察なしで処方箋出す医療機関に私は勤めて居ますが2、3分で終わります。患者さんは嬉しい事でしょうが、これは医療行為違反です。今行かれてる人気のある医療機関に行くべきです。早く終わればそれに越した事ないです。けど自分より早く来てる患者さんがいる場合待つのは当たり前です。それだけ人気があるのならなおの事当然です。嫌なら朝一番で順番取りに行くべきです。ちゃんとやられてるから患者さんも付いてくるんです。私の勤めてる医療機関は、患者減ってますよ。早く終わればええと言うもんではないんです。私の勤めてる所の院長はええ加減ですよ。何個も医療行為違反してますから
    • good
    • 3

診察なしで処方箋は出して貰えないと思います。


お医者さんは、症状がかわりないか、患者さんに問診して管理していると思います。
処方箋出せば、カルテとかに書かないといけないし、薬の出す量は、
あまり多いといろいろ問題があると聞いたことがあります。(保険の関係で問題)

1.近所の皮膚科で同じ薬の処方箋をお願いして出してもらう(診察を受けて、症状や
 以前使っていた薬の名前(実物持っていったほうがいい)を伝える)
2.出してもらう薬の量を多くしてもらう。
 (私は、皮膚科で2ヶ月分、出してもらっています。 処方箋出してもらうと
  同時に診察も(2分で終わる)してもらってます。レセプトには管理費になってる)
    • good
    • 0

病院によりますが


電話で事前に頼めばOKな場合があります。
ですが、
診察なしで処方箋だけをもらう事は
よほどの事情が無い限り違法行為(医療費の不正請求)です。
処方箋とは診察してから出すのが当然ですので
診察したこととカルテには記入され、
その分の診療費も請求されるからです。

たいていは放置されてますが、
ごくまれに摘発を受ける場合もあります。

地方では医師不足のため、診察をせず、
処方箋のみ、薬のみ受け渡しも見られますが
まともな医師なら
なかなか処方箋のみには了解してくれません。
でも、一度言ってみてはいかがでしょうか?

個人的にはNo.2さんの意見に賛成です。
    • good
    • 0

近所の皮膚科で受診(診察)して、その際に希望の薬を伝えてみましょう。


当たり前ですが、診察もなしに処方箋は書いてくれませんから。
希望を伝えても、その医師の判断で別の薬を勧められることもあるし、すんなり希望の薬を出してくれることもあります。
    • good
    • 2

 こんんちは。


 私は近所の診療所で定期的に同じ薬をもらっています。しかし毎回診察してもらっているわけではありません。診察無しで薬をもらえる方法があるからです。
 それは『事前に電話で許可をもらうこと』です。電話で薬だけ欲しいとを頼めば、薬だけもらえる可能性は十分にあります。電話でその病院に聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみに、診療報酬(つまり、病院側がもらえるお金)は同じようなので、恐らく許可してもらえると思います。
 参考にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!