プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建とFP1級どちらがよいでしょうか?ちなみに金融機関に勤務しております

A 回答 (3件)

資格の色んな意味での「即効性」を求めるなら「FP1級」でしょう


か。基本的に、宅建より難易度も高いという評価です。ですが、本当
に役立つかは、職種により違います。融資担当なら宅建の方が、担保
に絡む不動産や法的知識は必須なため重要ですし、渉外・得意先係な
ら、税務やライフプラン二ングを絡めた営業活動にはFP1級の方が
重要である事が多いでしょう。(まあ、1級だと、資産家や企業が主
な営業先な場合も多いので、当然に不動産や法的知識も必要ですが)
ちなみに、私も銀行員で数年前まで、渉外係(個人顧客)をしていま
したが、かなり相続の事を尋ねられることが多かったですね。やっぱ
り、ある程度の年配の方だと、大いに関心があるようです。FPでも
相続の基礎は学びますので、税務と組み合わせて、一般論的な流れを
説明できれば(ちなみに、個別的な事は、税理士等の専門職でなけれ
ば判断できません。ご存じだと思いますが)信頼を得やすくなります
よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ちなみに現在二級の中小を勉強しています。これを取得すると二級は制覇です。

お礼日時:2010/01/10 01:58

一般的にはFP1級が有利ですが、受験に制限があるので、それを満たしているかという問題が出てきます。


1級学科は合格率が低いので、取り組むとなるとかなり力を入れて取り組む必要が出てきます。また、FP1級は「これがないと仕事が出来ない」という業務がないので、そこをどうとらえるかという問題はあります。
また、信託銀行や普通の銀行でも不動産融資を担当するなら、不動産をある程度扱うので宅建もそこそこ評価に値すると思われます。また、宅建の場合は誰でも挑戦できるというメリットもあります。(ただ、合格後の登録や主任者証を取るには時間と費用が掛かります。)さらに法律系の試験ですので、FPの財務メインとは対をなす形になります。

今後のキャリアの方向性によって、どっちが有利は変わってくると思います、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。FP二級は一応取得しております。んー迷うところです。

お礼日時:2010/01/10 02:01

金融機関では不動産の売買はしないでしょうから、FP1です。


宅建は、民法をはじめとする法律的基本知識が必要なためスキルの証明には向いていますが、実務で使うには土地・建物の不動産を売買を仲介業務に必須な資格です。

持ってたらマンション販売などのつぶしが効きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/10 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!