プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
当方 スコア100前後のヘッドスピード45m/s前後であります。
3番アイアンがうまく打てなくて。。。。
3番アイアンの代わりとなるユーティリティーは
3番のユーティリーなのか4番ユーティリティがいいのか
教えてくれませんか?
所有のクラブは
1W、3W、5W
3から9のアイアン PW、AW、SWであります。
ちなみに、5Wは得意なほうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お使いになっておられるアイアンのスペックがわかりませんが3番の飛距離に合わせる、がいいんじゃないでしょうか?


3番アイアンですと一般的には20°~22°位のロフトだと思いますからあえて3番とか4番とかの番手にこだわらずロフトを参考にする方がいいのでは、と言う気がします・・・
ただ実際には「どの位飛ぶか?」がわからないと思いますし各メーカーでもスペック(長さや重さなど)が違いますから出来る事ならやはり「試打」された方がいいでしょうね。
最近は各メーカーで「レンタルクラブ」を行っており低料金で3~4日間貸し出ししてくれますからご利用になったらいかがですか?練習場はもちろんコースでの使用もOKですから・・・

ちなみにUTはFWに比べると「球のつかまり」が良くなく「球の高さ」も低くなる、と言われております。もし5Wが得意でしたら7W(大体21°位のロフトですね)も選択肢に入れてみたらいかがでしょうか?

あくまで私個人の意見ですが同じロフトのUTとFWを試打して「どちらが合うか?」で判断する方が無難なような気もするのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロフトで検討してみます。

お礼日時:2009/12/28 13:26

>3Iの飛距離が判らない


4Iより約10ヤードプラスか5Iより約20ヤードプラス
で出ませんか?
他にイメージしている距離があれば
それに合わせる手もありますね
(私のキャリー210ヤードのように)
後は球筋だけですね、高い球が欲しいのか、低いのか

追記まで
    • good
    • 1

いろいろなメーカーの、いろいろなモデルがひしめいています


同じロフトでも、シャフトの長さや硬さが異なっていたり
重さが違ったり、バランスが違ったり
ドレが御自身の3Iに相当するのか判りません

実際に試打してみてください
私も、キャリー210ヤードを求めて、いろいろなクラブを
試しました
その時に判った事なのですが
ユーテイリテイーは、同じロフトであれば、ワンクラブか
それ以上飛ぶと言う事です(同じロフトのアイアンより)

求められる距離と球筋を求めて、数多く打って見られるべきだと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番アイアンがうまく打てないので
正確な飛距離がわからず
一般的に3番アイアンと同等の飛距離の
ユーティリテーはと 思ったのですが
漠然とした質問で 答えにくいですね
ロフト等を参考に検討してみます。
どうもありがとうございました。
4番のユーティリティにしようと思います。

お礼日時:2009/12/28 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!