プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
返事が送れて申し訳ございません;;
ホントにたくさん描いて頂いて感謝感謝です><

>どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
>椿油は1本持っていると便利ですね。
椿油即買いに行きます(笑)

本当に感謝です><ありがとうございます。

後でじっくりっじくり読ませて頂きます^^
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/19 22:50

たくさんありますが、私の知識の範囲で^^



価格の安いもの
○パンテーン
特に髪が傷んだ人におすすめ!
静電気も防ぐことができます('∇^d)
今なら全額返金キャンペーンやってます☆!

●VS
上のものよりやや高め。
ですが、サラサラになりやすいんだとか^^
ツヤも出やすい。

○バラ園(値段高め)
香りがよく、すごくいい!
サエコも愛用してるそうです。

あとは美容院などのものが良く効くと思います。

トリートメントは「マーガレットジョセフリン」という1つ2000円ぐらいの
ものがとてもいいです。
薬局にも結構売ってますヾ(´ε`*)ゝ


下にパンテーンのURL貼っておきます!!!!
自分にあったもの見つけてくださいね。

参考URL:http://www.pantene.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
返事が送れて申し訳ありません。。。

パンテーンは、凄いんですね^^;まずは、パンテーン物から使っていきたいと思います^^駄目だったら返金してもらえるようですし^^;

お礼日時:2010/01/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!