アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも


勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
喪中の本当の意味知りませんでした。とても勉強になります。受け手がどう理解しているか、の問題もありますので、後半にご提案されていた時期をおいて挨拶、というのがよさそうかな、と思いました。検討させて頂きます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/27 23:46

すでに何人の方が回答されており、結果的に同じ結論になってしまうのですが。



 そもそもの意味は#3さんの書かれたように年賀状を出しても構わないのかも知れませんが、私の3年ほど前に2年続けて私の親と妻の親とが亡くなったときの経験では、100枚程度喪中はがきを出して、出したにも関わらず年賀状が来たのは1~2枚でした。ですから喪中はがきが来たときに年賀状を出さないのが一般的になっているようです。私も出しません。

 喪中はがきを頂いた人には、寒中見舞いのはがきを出すようにしております。
理由はいくつかあります。
・質問者の場合のように、一年の間のお礼をしておきたいひとがいる。それも改まったお礼の手紙ではオーバーな感じがする場合。
・自分の現状を知らせておきたい(私の大部分の個人宛年賀状は、写真を入れた現状連絡になっている)
・次年度の年賀状をもらいたい。人によっては、前年の年賀状などを基に次年度の年賀状を出している人もいます。
・また喪中のひとは年賀状が来なくてとてもさみしい感じがしています。そこに寒中見舞いが来るととても嬉しいものです。その人に好印象を持つことになります。(私の体験です)
そして喪中はがきを出すことになった理由、私の場でしたら親の死をゆっくりと振り返ってみることができました。それは寒中見舞いを出されるような人は、書く枚数も少ないでしょうし、年賀状より心のこもった内容のはがきになっているためなのかもしれません。

 結婚された一年目で、お世話になった人や列席されなかった人などへの寒中見舞いは、大変に喜ばれるとおもいます。
肉親がなくなったことへの心配りとあなたのこれからの希望などを書いて差し上げるをお勧めします。
写真はない方がよいでしょう。
    • good
    • 11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒中見舞いを今年は送ろうと思います。
本人無礼につき、、寒中見舞いというものを受け取ったことが実はないのですが、今年からTRYしてみようかと思っています。

お礼日時:2009/12/27 23:49

こんばんは☆



喪中の方への年賀状の代用として、『寒中見舞い』はいかがでしょうか?
添え書きとして、お礼と報告を添えれば良いと思います☆

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
なるほど、寒中見舞い、といういいタイミングがあることが頭にありませんでした。
検討させていただきます。

お礼日時:2009/12/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!