プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くの通路に黒い物体があって、なんだろうと思って見て見ると鳥の雛でした。ツバメっぽいくちばしです。

うちの周りには猫がかなりいるので、ほっとけなくて家に持って帰ってきてしまいました。でもその雛、鳴きもしないし動こうともしません。もちろん飛べません。

さらにはエサも食べません。ただきょろきょろしてるだけです。でも便はします。あんまし体調が悪いようには見えません。エサは、アーモンドとかハムとか考えられるものを自分の口ですりつぶしてあげましたが食べないから、店で鳥専用のひえあわを買ってきて、お湯と混ぜてつぶしてあげても口も開こうともしません。水もダメです。

これは獣医さんがやってるみたいに強引に口をあけてすりつぶしたひえあわを押し込んだり(?)する必要があるのでしょうか。それとも自然に帰すべきなんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も子供の頃、巣から落ちていたツバメの子を拾って、
飛べるようになるまで育てたことがあります。

その時はミミズなどをやってましたよ。
あと昆虫とか。

チュチュチュって口で音を鳴らしてやると口を空けたような記憶が・・・。

ちなみに・・
日本では無許可での野鳥の飼育・保護は違法です^^;

↓のサイトが参考になるかもしれませんね^^

参考URL:http://nagisaloyd.tripod.co.jp/yatyouhina.htm
    • good
    • 0

野生の鳥の雛は人間を警戒している為、餌を食べないのだとおもいます。


かごに雛を入れて、ベランダとかに置いとくと
親鳥が餌を運んでくれたりし、食べたりしてました。
(私の時は一口も食べなかったのですが…。)
どうしても、自分の手から餌を食べさせたいと思っているのでしたら、強引にするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご助言ありがとうございました。拾った次の日に自分からエサを食べるようになったので、元気になったら自然に返そうと思っていたのですが、エサがまずかったのか3日目に急に弱ってしまい、死んでしまいました。エサは釣具店で買ってきた芋虫や果物を与えていましたが、やはり人間の手で生かすには限界があったらしく、自然の掟を感じました。よく見るとツバメでもなく雛でもなくて、ちょっと体調悪そうな大人の鳥かもしれませんでした。もうむやみやたらに自然界のものを持ち込まないよう心がけたいと思います。

お礼日時:2003/05/25 01:18

gooの検索で「野鳥 雛 保護」で調べるといろいろ出てくるので参考にしてみて下さい。

    • good
    • 1

YACHOO!オンライン野鳥図鑑Ver3.1


http://www.gt-works.com/yachoo/

以下、「YACHOO!オンライン野鳥図鑑Ver3.1」のページです。
【保護】鳥を拾ったら(1)(2)(3)
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/faq/faq3hog …

【野鳥を拾ったら】
トップページの左の項目から跳んで下さい。

参考URL:http://www.gt-works.com/yachoo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!