プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインゲーム(ラグナロク)をプレイしているのですが、いよいよビデオカードがゲームの進化に対応しきれなくなってきてるようなので、取り替えたいと思っています。
マシンスペックは分かる限りですが・・・

GATEWAY SELECT800
CPU     AMDアスロン800Mhz
メモリー    SDRAM PC100対応(CL2) 128Mhz×2
ビデオカード  GFORCE256 32M

これにメモリー256Mhzを1つ増設予定です。

上記スペックでGFORCEシリーズのビデオカードだけを差し替えたいのですが、予算1万以内で何がお薦めでしょうか?

GFORCE4も考えましたが、CPUがショボイのであまり意味ないと聞いたもので・・・。
GFORCE2か3でも充分ということですが、何せ種類が多過ぎて迷っています。
ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

GatewayのSelectですか?


AGPが1本(GeForce256で占有済み)あるはずです。ここに、GeForceもしくはRADEONなどのビデオカードを付ければ十分な動作をするはずです。

ラグナロクをするだけなら、PCの買い換えを急ぐ必要はないでしょう。十分実用に耐えるスペックですし、コスト面でも買い換えはまだ高価になる可能性が高いですよ。(ラグナのみならです)

まず、CPUがショボイとグラフィックスを良くしてもあまり意味がないというのは、必ずしも当てはまる物ではないですね。むしろ、よりグラフィックスをリアルにしたいならCPUは関係なくグラフィックスを出来る限り強化した方が良いです。

ただし、最新のグラフィックスチップに対応したソフトウェアというのは、総じてCPUの性能も必要とするため扱えるソフトウェアの幅が大きく広がるわけではないですけどね。

本題です。
もし、十分な性能で1万円以内のビデオカードをというのであれば、この場合はRADEON9100(9200)か9000あたりが妥当ですね。最近はだいぶドライバの完成度も良くなってますから、多くのゲームが正常に動作するはずです。

nVIDIAの製品ではないですが、性能対価格比のコストパフォーマンスを考えるとGeForce4MXは微妙ですし、それを埋める製品はGeForcefx5200かRADEON9x00しかない。どうしても、nVIDIAが良いなら4MX460ぐらいを選ぶことですが、スペックはワンランク以上下になります。

GeForce2シリーズは既に性能比で価格が上回っているため選択肢から外した方が無難でしょう。
GeForce3Tiは1万円以下で購入できるなら悪くはないかもしれませんね。同4Ti4200も同じ価格帯にあれば4200を選ぶべきでしょう。

となります。
この場合は、発揮できる性能が低いから性能の低い古い物をわざわざ選ぶよりは、価格と性能を考えて今最も買いやすく、お得なビデオカードを買うのが一番妥当です。CPUがしょぼくとも、グラフィックスチップの性能が良ければ、それだけCPU負担は軽減されますからね。全く意味がないわけではなくあくまで「あまり」意味がないということですからね。

まあ、これをもとに選んでください。これらのチップを使った物なら、大差はないです。ただし、AGPの動作保証は・・・(何せ、Select800持ってないので・・・)

この回答への補足

こんにちは。まさに的を得た、綿密なご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
ゲームは当面ラグナロクしかするつもりはないんですが・・・。
RADEONでも良いのですか~。GFORCEしか適合しないのかと思っていました。
CPUに関係なくビデオカードは強化したほうが良いのですね!
それではこれからRADEON9×00シリーズについて少し調べてから買いに行ってきます。本当にありがとうございました!

補足日時:2003/05/23 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あうっ!初めての利用だったので書くところ間違えました。こっちだったんですね(笑)

お礼日時:2003/05/23 10:35

私もほぼ毎日ログインしてますが、 Ragnarok Online は低スペックでも遊べるゲームなので、そこそこのメモリとVRAM積んでいれば十分かと思います。



予算1万以内との事なので、私からも jixyojiさんと同じく
GeForce4 MX を推しておきます。
理由は私が実際にROをプレイしていて快適だからです(笑)

参考までに現在の私のROのプレイ環境です。
Celeron1.7GHz / DDR PC2100 1GB / GeForce4 MX440SE 64MB
DirectX8.1 / 1024x768 Full Screen

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
hequilさんのスペックならラグナもさぞかし快適なんでしょうね~。羨ましい・・・。
今回の新パッチ(コモド分割パッチ)でいよいよヤバイってカンジになって焦っています。
せっかくお奨め頂いたのですが、RADEONにすることにしました。ではいつかラグナでお会いしましょう(笑)

補足日時:2003/05/23 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 10:38

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



mosacchiさんは予算\10,000-がだせるのであればやはりGeForce4 MXシリーズが無難だと思いますよ。CPUがしょぼいといえど可能な限りグラフィックボードは性能が高い方が無難です。下記製品がお奨めですね。

「GLADIAC 517SE PCI(GD517-44S-64PR)」
http://www.elsa-jp.co.jp/product/ch/gladiac517/g …

個人的見解ですがそろそろPCそのものを買い換えた方が宜しいかもしれません。既存のPCをいじっていらっしゃるようですが,このGATEWAYは『AGPスロット』は付属されていないですよね。昨今の3DゲームはPCにあかなりのハイスペックを要求するので予算を\250,000-程組んでPCそのものを買い換えた方が宜しいと思います。下記B.T.Oで\250,000-程のPCを例にしてください。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

この回答への補足

こんにちは。ご回答頂きありがとうございました。
HP参考にさせて頂きます。

やはりGFORCE4が良いのですか~。
多分CPUが追いつかず、上手く動作しないのではないのかと思ってました。
また、過去の質問の回答を読んでいると、4より3が良いと書かれていたりもするので・・・。

このPCは3年前のもので、AGPスロットはついてますが、やはりPCを買い替えたほうがよいのでしょうか?
そこまでの予算がないので、今あるスペックでビデオカードだけ変えて何とかならないかと思っているんです~。
(3Dゲームをやらなければ事は足りるのですが)

補足日時:2003/05/23 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりRADEONにすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!