アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住が長いものなのですが、小さい頃よく目にし耳にした曲が頭から離れません。
1973~76年くらいで、清水健太郎さんの「失恋レストラン」や西条秀樹さんの「傷だらけのローラ」などと同時期でした。テレビでポニーテール姿の若い女性が歌っていて、ラジオでも結構流れていた記憶があります。歌詞は断片的にしか覚えておらずしかも若干間違っているかもしれませんが以下
~♪いいえ~側にいてよ~私一人にしないで(???)~何もかも~都会では~遠くにいるような~♪
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、長年の謎が解けすごく嬉しいく、感謝感激。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

三木聖子さんでは?


1976年ユーミンの「まちぶせ」を歌ってヒットしましたが、すぐ引退してしまいました。

ポニーテールで、目がくるっとしてかわいい方でした。
    • good
    • 0

こんにちは。


>♪いいえ~側にいてよ~私一人にしないで(???)~何もかも~都会では~遠くにいるような~♪
これを読んで思い出したのが、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」なんですがいかがでしょうか?
違う気がしますがとりあえず、と思いまして。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略 Tango9様、
情報有難うございました。残念ながら違いましたけど、あの曲は知ってました。太田祐美さん・・・物心ついた頃懐かしく思い出し感慨深かったです。
私が探している歌を歌っていた歌手は確かなんか彗星のごとく現れて、直ぐ消えたというと失礼ですがそんなこんながまとわりついています。
何せ35年くらい前の話ですので、地道に探します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:48

http://ja.wikipedia.org/wiki/1973%E5%B9%B4
1973年の音楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/1974%E5%B9%B4
1974年の音楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/1975%E5%B9%B4
1975年の音楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/1976%E5%B9%B4
1976年の音楽

謎解きのヒントとなるのが上のサイトです。
質問者さんの探しているのはヒット曲なので、ここで引っ掛かるのではないかと思います。
ここになければ、1977年、1978年、1979年も探すことをお勧めします。
また、確かめるにはyoutubeが役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略 mat983さん、
あけましておめでとうございます。
ありがとうございました。昨日根気よく探したんですが、いまだ見つかりません。
しかしわたしの生まれた年1968年までさかのぼってみたんですが、かなり時代がハチャメチャになっている感はいがめません。70,71年辺りのヒット曲をみていると、かなり聴いたことがある歌に接しましたので。
しかし一つだけいえることは、その曲自体は間違いなくあったはず、これだけでしょうか。ただし「ヒット曲」であったかが疑わしくなりました。でもよく聴いたのは明確に記憶にあるんですが。メロディーも覚えているし、ここに出した歌詞の部分だけなら今でも歌えますので。
探っていたらなんか藤圭子さんのような気がしてきました。あとでまたやってみます。
私はカナダ在住でして、こちらは大晦日の朝です。「カナダからの手紙」も私が思っていたより全然前の曲だったので、もうちょっと頑張ってみますので。こういうのってホントしぶといですよわたしは(苦笑)。案外どなたかのシングルであまり大ヒットとはいえないものだったのかもしれません。私が日本を出たのは1987年でして先日、一七歳の頃の思い出の曲中原めいこ「こわれたピアノ」と松本伊代「ポニーテールは結べない」をゲットしたから余計に「ナツメロ」留まるところをしらないようです。
ともあれ、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 19:35

再度です。


ん~やはり違いましたか。
Soviet1917さん、カラオケはどうですか?
嫌いでなければカラオケスナックでもカラオケボックスでもいいのですが行かれてみては・・・
最近のカラオケは選曲方法に「ヒットした年代」のカテゴリーで検索出来るものがあります。そちらで試してみればヒントが見つかるかも。
年内解決!!見つかるといいですね!
カラオケ行きたくなってきました。
今夜あたり歌い収めに行こうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
残念ながら私はカナダ国籍の日系一世でして、カラオケボックスもバーもむろんあるんですが余り行かないうえ題名も歌手名も不明なのでどうにもまりません。以前も何件か行く場所場所で、三冊くらいあるのをじっくり調べたのですがなしのつぶてでした
はじめに書いた断片的な歌詞は若干の違いはあるかもしれまえせんが、メロディーも覚えているし盛りの~♪なにもかも~都会では~遠くにいるような~♪
鮮明です。実在するのは間違いないと思いますが何とか見つかればいいな、と祈っています。こういうの結構頻繁に仕事中とかも突然頭に現れ、「聞きたいなあ~」とはじまって終わりないお決まりとしかいい様ありません。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/28 12:17

おはようございます。


五輪真弓の「恋人よ」じゃないでしょうか?
♪枯葉散る夕暮れは~で始まり
サビのところで♪
~恋人よそばに居て~
凍える私のそばに居てよ~----
~となっていきます。
彼女たしかポニーテールだったような記憶が・・・
♪そばに居てよ♪のソバの「バ」の歌い方(発声?)がすごく特徴のある歌手、曲でした。
「そばに居て」だけが一緒かな?

この回答への補足

再び失礼します。当時の薄れた記憶を懸命に甦らせてもう少し歌詞や具体的な情報を収集できたらと挑戦したんですが、たいしたことは浮かびません(残念です)
とにかくあの頃の西崎みどりさんと類似していた容姿だったのは間違いないと思うんですが(これも単なる「廃れた」錯覚でないことを祈る他ありません)。ポニーテールに襟付きの白い女性用ワイシャツみたいなのを着ておられて、ファッション分野なぞと縁がない素性ですので可愛い、なんというんでしょうあれは?「つりズボン」が「つりスカート」(バカみたいで申し訳ありません)になったような衣装が印象に残っています。外見は(これも色々混ざって信憑性怪しき次第は恐れ入ってしまうのですが)秋吉久美子さんと西崎みどりさんを合わせたような可愛らしい容姿が脳裏にちらついています。同時期の天地真理さん、麻丘めぐみさん、岩崎宏美さんなどなどとは違う方だったのだけは確かなんですが。
最近年を取った影響からか「郷愁」とYoutubeなどで私の少年から青春時代の曲なんかが聴けて感慨に浸ってるので、「しぶとさ」は留まるところを知りません(苦笑)。一連の同時代、「必殺」も含め殆ど初めて聞いた名前の女性歌手さんたちの曲なかなかの数を丹念にたどったのですが効果はありませんでした。確実な記憶は調布市に引っ越した小学校三年以前の中野区時代です(1968年生まれ)。でも「長良川」の夜景を見ながら背後流れる「愛しの曲」(は“大袈裟”でもないんですよ)を聴いたのは調布市に移ってからなのも刻まれていますが・・・。とにかくかなりヒットした曲だったはずなんですけど・・・。
やっぱり我々世代の流行語では「おめえ~マジで“くれえ”よなあ~ホンっと“ネクラ”ってやつうっ~どうこうましたが、今では「オタク」に磨きがかかった“ヲタ”おっさんなんでしょう。
補足にもならないやや「独説」めいた帰来も隠せない駄文失礼しました。これからもよろしくお願いします。

補足日時:2009/12/28 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略 inominami様、
貴重な回答ありがとうございました。残念ながら五輪真弓の「恋人よ」よりもっと前の曲でした。私の場合、結構しぶとい人間でちょっと色々絡んだのを略述させて下さい。私が小学校一年か二年頃に当たり、「必殺」シリーズと石坂浩二さんをおぼろげに一緒に見ていた「錯覚」で西崎みどりさんの曲だと「誤信」してたんです。以前西崎さんのHPで直接質問したところ丁重に違うと回答して頂き感謝しました。
とにかく「フィンガー5」だ「仮面ライダーアマゾン」の歌を買ってきてオンボロレコードプレーヤーで聞いていた頃だったのは確かです。独自に暇をみつけてはその時代に流行した女性の歌詞を調べたのですが、未だ発見に至りません。でも、かなりよく聴いた覚えがありますのでそんなに「マニアック」だとも思えなんですが「思い込み」なんでしょうか?
そして76~77年辺りも両親と旅行に行った長良川の横にある温泉ホテルで昔懐かしい、ゲームコーナーで「ピンボール」(でしたっけ?)で遊びながら室内に設置されていた「100円」玉を入れて一曲かかる機械で偶然それが流れたのも鮮やかに記憶にありますので・・・なんとか長年の謎を解けたら冗談抜きで「恐悦至極」の局地です。
特に海外生活が長くなればなるほどそういうのは懐かしくて「思い入れ」が克服できないとでもいえましょうか。
ともあれ感謝しています。再びお礼を。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!