アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30代後半の主婦です。年に一度、職場で忘年会がありますが、私も含め同僚達はこのときとばかりに銘々オシャレをして集まります。その時決まって多くの人がヴィトンやコーチのバッグを持ってきます。そしてみんなが「うわぁ、ヴィトンだ!コーチだ!持たせて!触らせてぇ!」と大騒ぎ。持ってきた人も鼻高々って感じです。確かに(たとえ偽物でも)高価なのだろうし、ある種のステイタスなのだとは思いますが、私はそれに便乗するのはイヤです。ヴィトンやコーチは個性がないと思います。でも「うわぁ!やっぱりあの人はちょっと違うね。」とは周囲に思われたいです。ヴィトンやコーチ以外で周囲から一目置かれるようなブランドって何なのでしょうか?

A 回答 (9件)

私もNo,8さんと同感です。


ヴィトン、コーチでワーワー言っている人って、そのマークを見て言っているだけなので他のブランドでもマークがないとわからないんじゃないですか?

昨今、コーチなんて安売りの代名詞ですよね。

センスの光っている人って、何持っても絵になるというか、ブランド云々じゃないと思うんです。
そんな人たち相手にするだけ無駄だと思います。

最近、娘がバッグを買いました。
グッチのシマ(黒)ですが、見た目には一目でグッチとはわかりません。
近くでよく見ると、ロゴマークが何気なく見える程度で・・・
ちなみに財布はフルラです。
コレも、同級生などに言ってもフルラさえ知らない友人ばかりです。

全面的にブランドを出す人って自分のセンスに自信が無い人が多いんじゃないでしょうか。
皆にわかるという安心感ですね。

もし質問者様がどうしても一目置かれるバッグを持ちたいというのでしたら、前出のレンタルをお勧めします。
そのためだけに購入はバカらしいですし、去年と同じと思われてしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。馬鹿な質問でした。

お礼日時:2009/12/28 16:43

有名なブランドはいろいろありますが、あまり人がもっていないものというのはおしゃるとおり個性的なものであるか、飛びぬけて高価なものということになりそうです。


前者であればせっかくもっていってもロゴが目立たないとブランドと認識してもらえない可能性があります。特に、ヴィトンはともかくコーチあたりで鼻高々という人々だと、そもそもロゴがないとブランドの区別がつかない人々である可能性が高いです。ただ、ロゴマークが全面にでているような商品で個性的といえるものはあまりないような気がします。
また、コーチやヴィトンでも人がもっていないようなデザインのものはあるわけで、そういうものの中にはおしゃれなものもありますから、一概に個性がないとは思いません。個性がないと感じるのは、それらを持っている人たちが選んでいるデザインが、というべきかも。

逆に、個性的かどうかは別として一目置かれるものにエルメスがありますが、これはあまりにも値段がぶっとんで高いため、こちらなら間違いなく一目も二目も置かれます。ただ、デザインがポピュラーであるがため似たデザインのものがたくさんあって、持つ人によってはたとえホンモノもっていても安いコピー品とおもわれてしまうリスクが常にあります。

質問者さんは、個性的なバッグとおっしゃっていますが、個性的、ではなく人があまり持っていないもので人が見て感心するバッグが欲しいんですよね?個性的なものは見る目のある人が見てこそ価値があるもの。見る目のない人は、バッグの値段=ステイタスに近いものありますから、値段がわからない商品だとあまり個性的かどうかは関係ないような気もします。逆にいえば、値段が高ければそれだけで、個性的であってもなかったも、「わあすごい!」と言う感じ。

個性的でほめられるというのはその人に似合っているというのも前提になるので、バッグ以前にどれだけそのバッグがファッションにあっているかも重要になるでしょう。

そう考えると思いつく有名どころで、グッチ、プラダ、ボッテガ、フルラあたりかなあ。個人的に好きなブランドはほかにいろいろありますが、ボッテガ、フルラあたりですら知らない人はしらないんじゃないかなあ。少なくとも、バッグやファッションにちょっと興味ある人であれば、ヴィトン、コーチにいまさら感激するってことはあまりないような気がするので。

もし、ほんとうによいものが欲しい、個性的にありたいと思うのならあまりブランドにはこだわらないほうがいいかもしれません。個人的には、デパートにいけばブランドに限らずよい商品を見ることができます。そこで気に入ったものを買えばいいと思います。自分ではたいしたブランドと思っていなくても、良い商品はやはりそれなりの値段します。分かる人が見れば、ブランド名など関係なくよいものはすぐにわかります。デザインがよくて質がよければ、おのずと人の目をひくでしょう。
逆にいいものが、有名ブランドじゃない(実は見る人が知らないだけでブランドだったということもよくあるのですが)とわかれば、「うわぁ!やっぱりあの人はちょっと違うね。見る目あるね」となるかも。ブランドでいいのはあたりまえですからね。(ヘンなものでもブランドなら許されるから、見る目がなくても買うのに安心という人もいますけど)。まずは時間ないなら百貨店でブランドショップ含めご自分の目でいろいろ見られるのが一番です。いいもの、わるいもの含めてたくさんの商品を比較していけばおのずと、それぞれのよしあしがわかってきます。
    • good
    • 2

私は、定価の6割引以上で、ブランド物を色々買います。

有る意味、自分の自己満足、自分のご褒美と
考えてはどうでしょうか? 他人に自慢したいから、ブランドのカバンを持つのでしょうか?
悲しい考え方ですね。?

他人と被るのが嫌なら、デザインで何気なく判るブランドにしてはどうですか?
スカーフ、マフラーでさりげなく個性出しても良いのでは?スカーフならエルメスでも買えるよ。
お金を掛けずに、お洒落の勝負してはどうでしょうね?

私はデパートでも、アルマーニーとか有名ブランド、8割引で買うから、飽きたら売っちゃいます。
ほとんど買値で、売れていきます。

でも、パーテイーなんかでは、有る程度は、バシッと決めて行きたいのは、誰でも考えます。
そんな時は、他人と被らない、別注品を持つ!! 1年で一回の為に高額のブランドを持つのを止めて
レンタルのバックにしてはどうですか? お金を浮かしましょう。

私の考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。かなりの愚問でした。
ブランド名を周囲にひけらかす為に有名品を持つのは馬鹿げてますね。でもおっしゃるとおり、他人とかぶるのはイヤです。他人とかぶらないためにはある程度値の張るもののほうが確率は低いですね。
私は自分の自己満足とご褒美として高価なものを買いますが、必ず正規の店で正規の価格で買うようにしています。主人は「同じものが安く買えるのなら、できるだけ安く買った方がいいじゃないか。」と言いますが、私は定価で買ってこそ満足感が得られる方です。

お礼日時:2009/12/28 16:39

一目置かれる基準ってわかりませんが


有名って事でしょう?
こんなところで聞いたって結局人と同じブランドのバッグを持つ事になります。
ヴィトンやコーチが個性が無いとおっしゃるなら他の有名なブランドも個性がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で質問しておきながら、かなりの愚問であることに気づきました。馬鹿ですねぇ。おっしゃるとおり、他の有名ブランドにも興味がありません。同じ事ですので。

お礼日時:2009/12/28 16:33

コーチは、値段的には手を出しやすいですもんね。



それよりも、クロエのパディントンとかプラダ(ナイロンじゃないもの)、ボッテガのイントレチャーとかの方が、上品かつ上質だと思います。
お値段もはりますが。
エルメスは別格として・・・
    • good
    • 1

こんにちは



カルティエもいいですよ
フォーマルですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにヴィトンもコーチもカルティエもよい品物だと思います。バッグに負けない服装と品のある人間性が備わっていないとダメですよね。

お礼日時:2009/12/28 16:32

自分でも知っている有名なブランドなら、例えばランバンとか、イヴサンローランとか、ボッテガ・ヴェネタとかですかね(下のURLから探しました笑)?



あと最近ユニクロ+Jで、いろんな意味で話題になったジルサンダーとか・・・とりあえずパリコレとか参加しているブランドで、なおかつ一般消費者用の定番物身につけてなければ一目おかれるんじゃないでしょうか。
http://www.vogue.co.jp/collection/10ss-rtw

(1目は置かれないけれど)コーチならポピーがかわいいと思います!
1目置かれるかどうかは、最終的にはブランドより着る人のセンスですけどね^^ユニクロでもセンスあれば1目置かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最終的にはブランドより着る人のセンスですね。おっしゃるとおりです。でも安かろう悪かろうとは限らないと言うけれど、やはり高いものはそれなりに価値があると思います。

お礼日時:2009/12/28 16:30

やはり ヴィトンやコーチより更に一目置かれるとなると


Herm?s(エルメス)ではないでしょうか?

またはシャネル、グッチ、アンテプリマなども人気ですよね。

年に一度のためでしたら
へたにニセモノなどに手を出すよりも
最近 流行のレンタルのほうが良いと思います。

やはりニセモノは詳しい人にはひと目でわかりますから
かえって格好悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽物だと他人には分からなくても自分自身は一番よく分かってますもんね。私は偽物は持ちたくないです。それにヴィトンやコーチが個性がないというならその他の有名ブランドでも同じ事ですよね。愚問でした。

お礼日時:2009/12/28 16:29

銘柄なんて個人の思い込みで成り立つものです


誰もが一目置くような銘柄はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で質問しておきながら皆さんの回答を読むまでもなく、自分のした質問が愚問だったと思いました。

お礼日時:2009/12/28 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!