プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代・男/カジュアルの靴について

こんにちは。
関東在住でファッションに疎い31歳独身男です。
カジュアルな服装で履く靴について、アドバイスをお願いします。

普段からスーパー等で1,000円~2,000円程度で売られている安物靴を履いていますが、最近他人から「その靴はヤバいだろ」的な事を言われてしまいました。

ヤバい→30代独身男が履くと恥ずかしい靴、と解釈した私はとりあえず近くの「ABCマート」や「東京靴流通センター」に靴を見に行きました。

しかし私の知識で表現すると、白っぽくて線模様が沢山ある運動靴、黒皮のビジネスシューズ、その他の茶色や黒っぽい紐靴、といった判別くらいしか出来ず、いったい何を基準に選んだら良いかさっぱり分かりません。

予算は1万円以内で紐靴が好み、服はほぼユニクロで揃えており、紺色のジーパンを履いてます。
周りから見てヤバいと思われず、堂々と街を歩ける無難な靴が欲しいです。

どうかご教示をお願い致します。

A 回答 (5件)

雑誌やデパートですが、雑誌で紹介されているものはやたらと高価だったりしますから、あくまで参考程度にとどめておいて良いかと思います。

デザインや色の組み合わせ方などを参考にしたらいいです。
デパートは、買う買わないは別として、時々店内を歩きまわってみたらいいでしょう。場所に慣れればどうということはありません。
ポイントカードもあります。西武のクラブオンやそごうのミレニアムのようなものです。ポイントをためれば商品券をもらえます。店を一カ所にしぼって利用すれば、買い物をする度にたまっていき、あとでいくらか戻ってくるので悪くないですよ。
あと、分からないことは店員に聞いてしまえばいいです。どういう服と合わせると良いかなど。その上で合うサイズや色がなければ、そのときは買わなければいいだけです。
靴とジャケットが10年というお話しも出てますが、これは条件があります。ジャケットなら太ったり痩せたりして着られなくならなければということになります。
靴の場合は履いているうちに底がすり減ってきますから、底を交換できるものです。ただ、ふだんスーツで休日のみのカジュアルなら、靴も履く機会が少なくなりますから、交換できなくても数年はもつかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店は一か所を利用した方が、少しでもお得なんですね。

以前デパートには池袋の西武、丸井、パルコ等に行きましたが、
休日なのにメンズフロアだけは閑散としてました。
店員に声掛けられることに抵抗があったため、ゆっくり見にくいイメージがついてしまいました。
何度か足を運べば慣れてしまうかもしれません。

実はここ1, 2年でウエストサイズ3~4センチくらい痩せました。
また太る可能性を考えると、サイズには気をつけないといけないですよね。

靴は休日のみ使用を想定してます。
今までは値段や履き方の問題なのか、1, 2年で靴底、表面、内側まで結構ボロになりました。
もう少し丈夫だといいと思うのですが…。

まずはご指摘を参考にもう一度探してみようかと思います。
再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 10:14

安い服をいくつも買うより良い物を長く使ったほうが断然良いです。


10年間で使うお金が一緒でも、普段している服装の格が違ってきます。
1パターンで10万という意味ではないですよ。例えば靴で3,4万、ジャケットで8万。この2つは10年使えます。あとのインナーはある程度安いものでもジャケットと靴で品格を上げてくれます。そういうファッションの方が、大人でしょう。目先のお金よりも10年先をみてください。私だって1,2年しか使えないものに何万も使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えを見て納得しました。
とくに靴とジャケットが10年持つというのは驚きです。
確かにいい服を長く着るほうが大人ですし、満足度も高そうです。
問題は10年着れる服を選べない自分にありますね。

お礼日時:2009/12/29 23:48

服装にはバランスもあります。


やはり服も靴もある程度近い価格帯がいいでしょう。ということであれば、ユニクロの服で2000円程度の靴というのは、あながち間違いとは言えないように思います。
言い換えれば、靴をここで買うなら服も考え直した方がいいでしょう。
手っ取り早いのはデパートへ行くことです。上から下まで一通り揃いますから。
この時期安売りもしてますから、良い機会でしょう。
靴に関して言うと、ニューバランスのウォーキングシューズなどは予算内のものからオーバーするものまであり、履きやすくていいかと思います。
他には予算では収まりませんけど、クラークスなども個人的には好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一点だけ良くてもダメなんですね。
とりあえず、あながち間違いではないということで安心しました。
服については、以前に雑誌を見たりデパート歩いたりしましたが、初心者にはハードルが高すぎました。
何が自分に似合うのか、どう着こなせばいいのか、さっぱり理解できずセンスが皆無であることだけ実感しました。

お礼日時:2009/12/29 11:39

もう少しお金を掛けてください。


30代でしたら洋服一式に10万はかけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代は洋服一式に10万ですか!?それ普通なんでしょうか?
一着ならまだ分かりますが、ひとつの季節でも何着かは持ちますよね。
スーツでも上下3万円なのに、そんなにお金かけられません。

お礼日時:2009/12/29 11:21

いっそうの事靴もユニクロで揃えてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニクロの靴を見てきました。
服の生地のような靴や、テカテカでカラフルな靴がありました。
安いのですが20代前半が似合う靴ではないかが不安です。

お礼日時:2009/12/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!