プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイオニアのPT-R07Aというリボンツィーターを入手しました。詳しいスペックやどんなスピーカーについていたものか知りたいのですが、どなたか御存知の方教えてください‼

A 回答 (2件)

はじめまして♪



後継機のPT-R07III(スリー)を所有しています。(アバターに映ってますね)

オリジナルが 07 後継機が 07A その次がIII(スリー)のようです。

基本的構造は継承していますが、振動板の加工や端子、フランジ(外観)が変っています。

仕様では5K以上 12oct以上のネットワークを要求しています。


私の場合はイレギュラーな使い方をしていますよ。 コンデンサーのみ(笑) と言っても0.47μFです


正しい利用方法は コイルとコンデンサーで5~8kHz以下をカットし、現用のスピカーが95dB以下ならアッテネーターも利用しましょう。


あろ、非常に磁力が強く、周囲に影響を及ぼしますので、ビデオテープやハードディスク、ブラウン管テレビや各種カードの磁気記憶には近付けないで下さい。 
私は不用意にもブラウン管のパソコンモニターに50センチ以下の場所に置き、モニター復帰に苦労しました。

当時はスペック上、世界にもまれな高性能機種です。 大切にして上げて下さいね~♪ 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
0がつくものとつかないものがあるみたいで、同時期であればスペックも変わらないですかねー。

私も0.47uf一発で繋いでいます。
コイルはどのくらいが妥当ですか?

因みに他のものは、四角いですが私のは丸型です。

補足日時:2010/01/02 16:40
    • good
    • 0

こんにちは


 懐かしいPT-R7(1974年発表)の後継機種ですかね。元祖は100KHz領域もカヴァーできるスーパーツィーターとしてマニア垂涎の一品でした。

 ↓参考URLの質問もお役に立つと思います。
 「パイオニア リボンツイーター PT-R07A」

参考URL:http://okwave.jp/qa4805828.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!