プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォントをたくさんインストールしていると、動作が不安定になると聞いたことがあります。Win9xではスタートメニューの検索からttfcacheを探して削除し、再起動すればよいと聞いたことがあるのですが、Win2000ではttfcachegが見つかりません。どのような方法でフォントキャッシュを削除すればよいのでしょうか。
また、フォントはどのくらいインストールできるのでしょうか?
私は全部で約500くらい入っています(そのうち100くらいが日本語フォントです)こんなに入れたらまずいのでしょうか?

A 回答 (4件)

kanataさんの言うとおりですね。

家ではfontは725種類。
内日本語フォントは280種類登録してますが
98系のリソースと違うので
全く問題ないですよ。
いくらでも登録してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。
どんどん登録します

Windows98と2000ではメモリの管理方法が全く違うので、フォントの展開方法も違うんじゃないでしょうか?

それ以前に、500ものフォントを常に使うわけではないと思いますので、何らかの方法で管理した方が良いんじゃないでしょうかね?
全体的なパフォーマンスも変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まったく使わないフォントを少しアンインストールしてみます

Windows 2000には、TTFCacheというファイルは

存在しないようです。
#私のPCにはありません。

で、その代わりに、FNTCache.datというファイルが
ありました。

中身を見てみると、フォントの種類の羅列のよう
なので、それがTTFCacheの代わりなのでしょう。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

FNTCache.datでしたか、今度FNTCache.datについてもっと詳しく調査してみます

ちょっとWindows2000の環境がないので、もしかしたら…って事で申し訳ございませんが。

。。

ttfcacheファイルは通常隠しファイルとなっていて表面には出てきません。
「スタート」メニューの「検索」→「ファイルやフォルダ」の画面を開いた際に、一番上のメニューバーの所に「ツール」と言うのはないでしょうか?
そこをクリックして頂くと「フォルダオプション」と言うのが開きます。
「表示」タブをクリックして下の「詳細設定」の中に「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」と言う項目があるのですが、もし、そこにチェックが入っていたら近接の「全てのファイル、フォルダを表示する」にチェックを入れ直して、再度検索をかけると、ttfcacheファイルが出てきます。

もし検索の画面で「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」…がなければ、エクスプローラを開いてみて、メニューバーの中を色々と見てみて下さい。
「フォルダオプション」があるとかと思うのですが…

フォントが、どの位インストール出来るのか・・・の上限に関しては、ちょっとわかりませんが、フォント(フォントを一緒にインストールしてしまうソフト)を沢山インストールしているパソコンは、確かに動作不安定になっているのが、少し多かった様に思います。

年末に年賀状用の為なのか「はがき作成ソフト」みたいなのを会社のパソコンにインストールして、動作不安定になってた人が結構多かったです。
色々な症状がありましたが、私の知ってる限りではWindowsが起動しない…までの深刻なのは、なかった様ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWin9x系と2000では基本的にちがうものでした。
いろいろお教えくださってありがとうございました