プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、別れてから2年半経った元彼から結婚の報告を受けました。
彼の事はとても好きで好きで結婚も考えての付き合いでした。
でも価値観の違いが大きくて、お互いどこかで我慢を続けて
それが耐えられなくて別れました。
その後も彼を想う気持ちは変わらなかったのですが、一緒に歩むことは出来ない
と言う結論は出ていたのでこの2年半は仕事上の付き合いをしていました。
結婚の報告を聞いてすごく複雑なキモチでいっぱいです。

私も半年前から結婚を前提で付き合っている彼氏がいますが
元彼とは正反対で穏やかな付き合いを続けています。
彼となら安心してやっていけるだろうと結婚を決めかけた頃、
彼の家族の問題が発覚して、結婚をどうしようかと悩んでいる今、
正直言って参ってます。

私自身の問題だと思いますがとても複雑なんです。
それは私自身の弱さなのかもしれません。

今はしっかり現状を踏まえて前に進まなければいけないと思っています。
彼となら幸せになれると思ってます。
なのに、自分でもよく解らないのですがキモチが参ってます。

お叱りを受けるのは承知で書きました。
でも第三者からの客観的な意見がが欲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう見方をすると、とても失礼かと思いますが、

自分より先に結婚して幸せになった彼に対して、無性に腹が立つのではないでしょうか?ましてや、自分のほうは、結婚への障害が見つかり、足踏み状態ですよね。
でも、別れてしまったんですから、それぞれ、別の人生なんです。たかが、結婚の時期が後か先かを争う必要はありません。
結果的に、幸せになればいいのです。

今のあなたに、ちょっと精神的な余裕がないから、もと彼への未練や不満が出るんだと思います。あなたが幸せなら、その報告も、「あら、そうなの、よかったじゃない」で気持ちが治まるはずです。

まず、肝心なのは、元彼の結婚と、あなたの今の彼との結婚は、全く別の問題だということ。

彼本人の問題ではないのですよね?だったら、まだ可能性はあるんだから、お互いの幸せを考えて、ここはじっとがまんでやりすごしましょうよ。
結婚したからって、死ぬまでその人と添い遂げて幸せな一生になるかどうかは、誰にもわからないことです。それは、あなたも元彼も同じこと。

雨降って地固まると、いうじゃありませんか。
今、あなたと彼が問題に直面しているけれど、これは2人がもっともっと強い絆を結ぶための試練だと思って、前向きに考えましょう。

結婚って、だれが呼んでも、同じ言葉だけれど、そりゃもう、人間それぞれがちがうように、いろんな結婚のカタチがあります。あなたが選んだ彼と、本当に自分たちらしい結婚生活をすればいいのです。人は人、あなたたちはあなたたち・・。そして、それぞれ、いろんな苦労や思い出がたくさんあるんですよ。元彼のことは、きれいさっぱり忘れましょう!今の彼と、幸せになってください。そして、結婚は焦らないことですよ。
今のあなたが、精神的にちょっとまいっているからこそ、元彼の結婚の報告が、胸にささるんです。気にしないことです(元彼が幸せになろうが、離婚しようが、どうでもいいと思いましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

心にしみるコメントありがとうございました。
本当、仰るとおりです。ご尤もです。
私にはまだまだ余裕がないのかもしれません。
心が病んでいたのも事実です。
少し時間はかかるかもしれませんが、焦らずに進んでいきたいと思います。

元彼の件はいくら複雑な思いとはいえ、そもそも価値観が違う事が重圧になって別れた位ですから、時間が経てばスッキリするのでは?もし、元彼と結婚していたら、かなりの精神的負担がかかっていたとしか考えられないのですもの。

今彼の方の《彼の家族の問題が発覚》っていうのが具体的でないので、よくわかりませんが、それにより、あなたが何か被害を受ける事になるのでしょうか?

その彼の家族と結婚するわけでもないから、その問題であまりに、ひるむようなら、おつきあいを止めた方が良いのではないでしょうか?

一生の事です、よく考えてから決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

元彼とは結婚しなくて良かったと思うことばかりです。
でもこの想いって何なんですかね~自分でもよく解りません。
素直にオメデトウと伝えることはできましたが・・・。

今彼については、この先左右されるので・・うちの場合、結婚は
二人だけではなく、両家の付き合いとか・・・まだまだ古い考えが大きく残ってます。
割り切れるものなら割り切りたいのですがね・・・。

生きていく中で大きな選択するときが何度か訪れますが、今そこに立ってるのかもしれません。
はい。よく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

問題は2つですね!

1.元彼が結婚した事
2.今彼との結婚事

1.については、誰しも感じる気持ちです。
 僕も、僕の妹も、大変好きだった元彼・元彼女の結婚の 知らせを聞いた時は複雑な心境になったし、そう言う気 気持ちを、身近な人にきいてもらいました。
 元彼女が幸せになるのならそれで自分も幸せなんだと、 と心をおさめました。
2.については、1とは無関係で切り離して考えた方が良いか と思います。ナカナカ気持ちの切り替えって難しいです よね!

過ぎ去ってしまった日々を振り返るより(たまにはそれも良い事ですが)、それをふまえて、これからのことを慎重に考えてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい。1.と2.については全く別物として考えています。
ただタイミングが重なってしまって・・・。
1.は誰にでもあると聞きますが、はじめての心境なのでこんな想いするのとは驚いてます。
2.は今一番大切な事なのでしっかり考えなきゃと思ってます。
どっちも冷静に考えているつもりなんですが、頭では解ってるのですが・・・心がついていけてないようで。
でも頑張るのみですね!ありがとうございました。