アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

民主党政権になって日本の未来に危惧を抱いている一人ですが色々ネットを見ていると同じ想いの人は多いようです。

しかし最近どうも書き込んだりしているだけでは駄目だと思うようになりました。
やはり行動しなくては駄目だと。

そこでとりあえず主権回復を目指す会のページに記載されているデモ等に参加する事に致しました。まぁ参加と言っても隅っこの方にいてシュプレヒコールをあげるだけですが。

そこで質問なのですがネットでカキコするだけよりやはり行動を起こした方が良い結果を日本に生みもたらしますよね?

A 回答 (8件)

民族運動に30年以上活動している者として一言。

デモなどの活動に参加されるのも人生の経験として良いことだと思います。ただし、一般国民は異様として見ているだけで何の効果も期待できません。あなたが日本の未来に危惧を抱いているほど一般国民は何も考えていません。国民は自分や自分の家庭が金持ちになり楽しく暮らしていく事だけを考えているのであって、政治的なことなんてなんの興味もないんです。
郵政民営化の意味も知らずに流行のように投票し、四年後には、26千円ほしさに投票するんです。
ネットで政治について色々カキコしている人なんてごく一部です。
大半の国民は、26千円・ガソリン暫定税率・高速道路無料に関心があるだけです。
民主党はそんな国民の知能の低さを熟知していて、政権を取れば嘘がばれることを分かっていて、平気で甘い飴を見せました。それに飛びついたのが国民です。
右翼も左翼も国民の脳みその程度は良く知っています。にも拘らず活動しているのは、自己満足なんです。自己満足で無ければ活動なんか出来るものではありません。街頭で喉がつぶれるぐらい演説したって何の効果もありません。マスコミは自分の社の思想に合致している団体に対しては報道しますが、それ以外は無視です。反民主党のデモを行っても、今のマスコミ(朝日を中心に)は殆どが民主よりなので報道してもらえないでしようね。
しかし、あなたの憂いがすぐに国民に伝わらなくても、その活動があなた自身を成長させ、少なくともあなたの身近な人への影響が将来の日本を作っていくと考えるのであれば大きな成果だと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に残念ながら全くおっしゃる通りですね。泣けてきます。

しかし日本文化、日本の国土を愛し、何よりも日本人として誇りを持っていますので何かをやらなければという気持ちで胸一杯です。

回答ありがとうございました。

>日本が解体される瀬戸際ですので
国旗を手に路肩を歩いているだけで日本人の気概を見せる事ができるのではないかと思っております。
>マニフェストに惹かれて民主党に投票した人の心は打つことをできるかは難しい所ですが、なんでこの人達国旗持ってデモしているの?と思ってくれるだけでも一歩前進だと思っております。

逆だと思います。
デモによって反感を受けるのは、民主党支持者よりも、保守的な考え方をもつ自民党支持者ではないでしょうか?

保守的な人々というのは、日本的な伝統である「奥ゆかしさ」を大事にされるように思います。

前回の選挙では、自民党支持者の方々が「民主党になれば、国は滅ぶ」などなどの主張をまとめたビラを配ったということがあったようです。
ですが、以前見たテレビ番組では、(記憶によるものなので間違いかもしれませんが)
「そのようなビラは却って自民党支持者の反感を買った」「自民党議員で当選した人のほとんどはそうした活動(反民主活動)をしていない人々だ」
と言っている方がいました。
ネットでも、いままで自民党を支持してきたのに、「民主党は売国奴」という趣旨のビラを見て「自民党がこんなことをいう政党だとは思わなかった」と民主党支持に回った老人がいた……という書き込みを見たことがあります。

どちらかというと、民主党支持者や社会党支持者の人々はもともとデモなどの行動や声を大きくすることに理解を示したり、共感する人々が多い気がします。
実際、私の知人でも左翼から右翼に走った人もいます。
若い方に人気のある保守派・小林よしのりさんなども、もともとは左翼的な傾向があったのだと、ご本人自身が言っておられたように思います。

民主党支持者や左翼の一部を転向させるという効果はあるかもしれません。
しかし、国を大事にする……という主張を通すのならば、
保守的な思考をもつ一般人、「奥ゆかしさ」的な伝統を大事にする日本人こそ理解を求めなければならない。
ですが、激しいデモ、売国奴をののしる行為は、保守的な人々にこそ受け入れられない、逆に民主党支持に回らせてしまう……という作用もあるのではないでしょうか。

だから、デモを行うことが必ずしも、良い結果をもたらすかどうかはわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた鋭い意見ありがとうございます。

そうですね、確かにデモ行進する団体は左翼系が多いように思いますね。というかニセ在日右翼街宣車以外は国の事を憂うデモは見た事無いですね。

奥ゆかしさ的な伝統ですか・・・

竹島は地図から消え
南京虐殺は日中で大虐殺という事で合意
対馬の土地が韓国資本で買い占められ
外国人参政権が可決されると対馬が韓国領土になってしまう可能性もある・・・

それでも日本人はいつまでも奥ゆかしさを守らなければいけないのでしょうか?大東亜戦争敗戦までは日本は奥ゆかしさを備えつつも欧米列強国には言う事は言ってきました。

政治が危険な以上国民が綺麗ごと言ってもしょうがないのではないかと思うのですが。

再度の回答ありがとうございました。

両方出来れば大いに役立つ。

現実とのかかわりの言葉はネットでも
注目を受けるからです。デモに参加すればなぜ運動が広がらないのか
の原因が判るかも知れません~そこを直せば運動は盛り上がる。
    • 0
この回答へのお礼

やはり両方できた方がいいですよね。

>デモに参加すればなぜ運動が広がらないのか
>の原因が判るかも知れません~そこを直せば運動は盛り上がる。

ここなかなか真意をついていると思いました。

全く同感です。

世界的な流れで、ネットの力は大きいと思います。

おそらく、議員関係者を含め、多くの人がネットの書き込みや動向を見ているはずです。

書き込むだけでもいいと思います。
多くの人が危機意識を持って、賛成や反対で盛り上がれば、議員もその流れを無視できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同意してくださってありがとうございます。

書き込みも影響力ある事は理解しているつもりですが
もう少し何か、何かを出来ないかという想いで一杯なのです。

ジャーナリストの水間氏が国会議員などの専門家に習ってFAX抗議手順を公開しています 以前の臨時国会の外国人参政権法案は全国の有志がこれらの方法で引っ込めさせました

余裕があるようでしたら実践してください(同じ気持ちの方もお願いします)
※PDFはサイト中(下部)にあります
http://mizumajyoukou.jp/

拡散「新・手紙:FAX 」手順要項

皆様、「手紙・FAX」のお陰で早々と結果が出ました。小沢幹事長は、党内外の反発を鑑み、今臨時国会での「外国人参政権付与法案」の上程を諦めました。今臨時国会へ同法案の提出を発表した、山岡賢次国対委員長にはSPがつく騒ぎになっております。
これも皆様方の協力のもと、緊急時には1日のアクセス数が10,000以上になっていますので、今回の民主党の判断は当然の帰結と思っております。

しかし、戦略をかえて来年の通常国会に提出するようですので、「手紙・FAX」の手順を以下のように変更しましたので、手綱を緩めず、淡々と実行して戴ければ幸いです。

尚、今後は(1)~(5)を優先的に発送して戴き、状況を計りながら、(6)からは継続的に実施して戴けばと思っております。

(1)●民主党は、政府法案として提出するようですので、 鳩山由紀夫首相、 菅直人国家戦略室長、 平野博文官房長官のトップスリーへ、要請書・要望書を「手紙かFAX」でお願いしてください。

(2)●最悪の状況でも、参議院でキャスティングボートを握っている 亀井静香国民新党代表と国民新党参議院議員全員にも手紙かFAXを要請して戴ければ、我々側の力になって貰えます。

(3)●昨年のように、国対政治で闇法案が取引されないように、 山岡賢次・民主党国対委員長と 川崎二郎・自民党国対委員長にも手紙かFAXで要請して下さい。

(4)●そして、公明党に気兼ねして保守政党の自覚がなくなっている、 谷垣禎一・自民党総裁、 大島理森・自民党幹事長へも手紙かFAXで要請書を発送して下さい。

(5)●民主党は、 小沢一郎・民主党幹事長に、いくら要請書を出しても無駄になりますのでメールに留めて下さい。反対派の重鎮、 渡部恒三・前最高顧問には、手紙かFAXで要請して下さい。

(6)●一つの法案が通る最終決戦の場は、参議院本会議です。そこで、参議院本会議に「外国人参政権付与法案」が提出されても、可決されないようにすることが重要になります。
来年夏の参議院選挙は、小沢幹事長が目論む「一党独裁政権」を達成させる最重点政治目標であり、それが危うくなれば、年明けの通常国会に「外国人参政権付与法案」を提出することを諦めます。

そこで、重要なことは、来年夏の民主党改選議員全員に、手紙かFAXで要請してください。「外国人参政権」に賛成するのであれば支持できないことも記載して戴ければ、改選前に「外国人参政権付与法案」の提出を諦めます。

(7)●(6)まで終了された方は、衆議院民主党1年生議員に絞って「手紙・FAX」をお願いいたします。
これは、民主党関係者からの助言です。

(8)●【※ 11/11日現在、担当委員会は未定です】
《衆議院》『 政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会』『衆議院総務委員会』『衆議院法務委員会』

《参議院》『 政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会』『参議院総務委員会』『参議院法務委員会』

(9)●「外国人参政権付与法案」は、地方議会議員の既得権(身分)に直結する問題です。自民党が単独与党の地方自治体に働きかけ、地方自治体法に基づき「外国人参政権付与法案反対決議」を直接かFAXで要請して戴き、実現できれば来夏の参議院選挙のために、民主党は引き下がりますが、この千載一遇のチャンスを利用して、国民に民主党の危険性を知らしめることが出来ますので、皆様、焦らず淡々と頑張りましょう。

(1)から順番に要請して戴ければ、確実に「国体破壊法案」は潰せます。

※ 友人・知人に、住所氏名年齢は「奈良県奈良市 主婦 53歳」などで、十分効果があるとお伝え下さい。 昨年の経験からアドバイスできることは、国会議員の地元有権者からの要請書は、秘書の方が選別して議員に渡しておりました。永田町と地元の行き帰りに読まれています。
また、住所氏名年齢が、きちっと書かれている要請書から目を通していました。

これら「闇法案」は、日本に巣くっている外国人勢力と戦争が始まったと認識して取りかかって戴き、廃案にできれば、他の「闇法案」も潰せますので、時間がありましたら周知活動もお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なやり方を教えてくださりありがとうございます。

実行に移したいと思います。

デモで民主党を権力の座から引きおろす事は日本では無理ですね。

でも今の民主党ならば来年の参議院選挙で議席を大幅に減らすでしょう。ネットで書き込みするにしても、影響力があるところにしなければ意味がないと思います。デモで政権交代に影響を与える国は発展途上国だけです。そこに力を注ぐよりも、次回の参議院選挙に影響を与える世論の形成に努める地道な活動の方がいいと思います。デモは一過性であり、それで政権交代に繋がる事がないのが日本の良い部分でもあります。デモで政権が簡単に交代するようでは逆に困ります。

まあ心配しなくても民主党は落ちる一方だと思いますね。放っといても自滅のパターンだと思うので、自分は民主党政治に危惧してますが今後については全く心配してません。民主党が政権についた時点で、日本国民には民主主義の意識があると気づきましたから。
    • 0
この回答へのお礼

参議院選挙に影響を与える世論の形成に努める地道な活動の一つにデモ行進を加えてもいいのではないかと個人的には思っております。

プラカード、国旗を持って行進しているだけで通行人の方が「この人達何?右翼とも少し違うようだし民主党は売国奴なの?」と思ってくれるだけでも後は自分で調べたりして民主党の正体に気がつくと信じています。

そうすれば世論の形成に少しでも役立つと信じていますし、信じたいです。

そうですね。

かつて70年代ごろに学生運動が盛んだったころ、日本の主権回復を目指して行動を起こした学生たちも、日本の未来に危惧を感じ、きっと「議論するだけより行動を起こした方が良い結果を日本にもたらす」と考えていたのでしょう。

しかし、彼らのデモは多くの人々の心を打ちませんでした。

今、右翼の人々が活動をしていますが、それがほかの人々の心を打つかどうかは別です。

左翼の人たちが、なぜ人々の心を打たなかったのか……実はその主張のよしあしではなく
「声が大きい。声が大きい人は日本人の完成には合わない」
「暴力に訴えるのは、日本人の伝統的な感性には合わない」
「他者を悪しざまに言うことをためらわない姿勢は、日本人の伝統的な完成には合わない」
という点が大きいのだと思います。

今、右翼の人々が活動をしても
「声が大きい。声が大きい人は日本人の完成には合わない」
「暴力に訴えるのは、日本人の伝統的な感性には合わない」
「他者を悪しざまに言うことをためらわない姿勢は、日本人の伝統的な完成には合わない」
という理由で、多くの人々の信頼を得るには足らないとは思います。
(一部の人には受けるでしょうが。)

大きな声や暴力は好まず、他者を批判する時でも、控え目でつつましやかに他者を批判する………そうした日本の伝統を大事にしないのであるならば、おそらくは大部分の日本人に受け入れられない可能性があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

日本が解体される瀬戸際ですので
国旗を手に路肩を歩いているだけで日本人の気概を見せる事ができるのではないかと思っております。
マニフェストに惹かれて民主党に投票した人の心は打つことをできるかは難しい所ですが、なんでこの人達国旗持ってデモしているの?と思ってくれるだけでも一歩前進だと思っております。

>そこで質問なのですがネットでカキコするだけよりやはり行動を起こ>した方が良い結果を日本に生みもたらしますよね?

行動したきゃそうすればいい。
ただ、いい結果をもたらすかどうかは分からん。

なぜなら、シュプレヒコール挙げたら
解決できるってわけでもないでしょう。

デモ活動をしたことにより、政府方針が変わったことがあることって
ほとんどないでしょう。

あとは、ネットの力、甘く見すぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの力は勿論偉大だと思っております。
それに加えて実際に動けばさらにもっと良いのではないかと思いました。

シュプレヒコールあげたら解決できる訳ないのはもちろん承知ですが、マスコミ等に取り上げられる可能性高いだけにカキコよりは有効なのではないかと思いました。