プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏はまだ25歳で実家暮らしで、ある企業でサラリーマンをしています。

私は最近婚約破棄などの家族をひっかきまわされるほどの事件のせいで、結婚願望はないです。最近まで恋愛もお休みしようと思っていたところにたまたま好きな人ができたので付き合う事にしました。
彼の方はあまり恋愛経験がないらしく、私でまだ付き合うのが3人目です。性格はかなり真面目で趣味も特になさそうで、仕事一筋で趣味が彼女といったところです。でも優先順位は彼女よりも両親です。

先日、彼から軽く質問されて結婚の話になり
「私はこないだまでごたごたがあったし、もう家族に結婚の話はしばらく出せないから今は考えてない」
と言ったところ、彼の口から
「実はうちの親とあなたがあまり性格が合わないと思うんだよね。将来はうちの親の面倒見てあげたいし、結婚は絶対無理だと思う。でもずっと一緒にいたいとは思っているよ」
とのこと。
彼は結婚願望が全くないわけではなく、いずれは結婚したいと言っていただけに、相手が私じゃないと言われた事にすごくショックでした。
私は別に結婚したいわけじゃないのですが、これがネックになって
「ただSEXしたかったから付き合おうって言っただけなんだな」
という目でしか見れなくなり、連絡を取るのもおっくうになってきました。
もちろん彼の事は好きなのですが、以前のように甘えたり楽しく過ごしたりができなくなってきました。
だいいち、結婚が無理なのにずっと一緒にいたいと言う意味が分かりません。

よく恋バナとかで、
「彼女がいるのにお見合いパーティーとかで結婚相手を探していて、そっちに取られてしまった」
とか聞きます。
その事を考えただけで前の婚約破棄の時の不安がよみがえって来て、一人でいるときが本当にきついのです。

結婚が無理なのに一緒にいたいと言う事に他の人はなった事あるのでしょうか?
また、男性側はそれをどう言う心境で言っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

当方は、彼氏さんの言っていることは、本心だと思います。

koikeya555さんの事を本気で好きだと思いますし、ずっと一緒に居たいと思っていると思います。

ただ、彼氏さんの言いたいことは、「今の」koikeya555さんとの結婚は無理だという意味だと思います。
つまり彼氏さんが言いたいことは、
「今の君はウチの親から好かれていないが、これからはウチの親が気に入る女になってくれ。そうすれば結婚も考えるかも・・・」という事なのでしょう。
遠まわしに言おうとして、言い方を誤ったというか、変な感じになったのでしょうね。
確かに若干言いにくい事だと思いますし。

ただ、何だかなぁ~・・・。
後々結婚したとしても、koikeya555さんと彼氏さんとの親にイザコザが起きた場合、彼氏さんは絶対koikeya555さんを庇う事はないような気がしますね・・・。
むしろ、問答無用でkoikeya555さんを攻め立てそうな気が・・・。
それに、つまりは、「自分を捨てて我々にあわせろ」と言っているような気がして、第三者から見ても、あまり気分は良くないですね。

ご両親もご両親ですよね・・・。
自分の息子が好きで付き合っている女性に対し、「気に入らない」と言うあたり、あまり良い人間には思えません。
飽くまで、文面を拝見しての、個人的な意見ですが。
    • 0

彼は、25歳ですよね。

まだまだ、結婚を現実として捉える年ではないと思います。
結婚願望と、リアルにそれを考えるっていうのは、別のこと。

>結婚が無理なのに一緒にいたい
結婚が無理かどうかなんて、彼はそんなにリアルに考えていないのではないかなと思いました。
質問者さんは婚約をご経験なされているので現実的に色々と見えてくるのだと思うのですが、彼はまだ「一生一緒にいる/結婚」がどんなものか、想像できるところまでいっていないんじゃないかなと思います。

質問者さんが結婚したくてしたくてたまらない、というのならともかく、彼もあなたも現在のところすぐ結婚、というわけではないのなら、このままで良いのではないでしょうか。

それが「恋愛」では無いのですか?

あと、先に結婚を考えてないと言い出したのはあなたですよね。
彼は、ショックだったのではありませんか。
ショックから、彼自身を納得させるための言葉として、質問の言葉になったという可能性はありませんか。

付き合っている女性が婚約破棄を経験済み…25歳の男性にはそれだけでも結構ショックな事だと思うのですが(^^;

恋愛に年の差は関係ありませんが、経験値の差はやっぱりあるのですから、あなたが少し、大人になってドンと構えていてあげてください。

ちょっと厳しい意見を述べましたが、実は私の彼は彼さんと同じ年、
私は質問者さんの一つ上です。
とってもよく、ご不安なお気持ちはわかります。

私はすぐにでも結婚したいので、彼が現実的に考えられるようになるまで待てる自信がありません。
どうしても周りが駆け込んでいくので焦って彼を追いつめそうになります。

質問者さんはまだ今は結婚を考えていらっしゃらないのですから、彼と一緒に、結婚を現実的に考えられるまでゆっくりと歩んで行けるではないですか(^^)
何事も、一緒に経験を重ねていけば、お互いの価値観の違いは擦り合って行くものだと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0